プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

(出品のみ匿名のみ無料系のみで)ヤフオク!を
始めたいのですが、調べていると、

「質問をされ、回答をすると個人情報が露出する」という
内容記事をWEB上で見つけました。



IDとメアドが普通に発覚するらしいのですが、
事実ですか?

質問に答えず、補足欄に回答する形をとれば、
個人情報がバレないという意見もみつけました。
どうなのでしょうか。




IDかメアドに伏字が入るみたいな意見も見つけました。

例えばメアドが
「ABCDEFG」@~であれば
「※B※DEF※」@~となると思いますが、

次回、次々回の利用では「A※※D※FG]みたいに
※の位置が、毎回変わっていたりするものなのでしょうか?




メインのヤフーメアドは所持しているのですが、
メインのメアドは周囲に知られているため
できれば違うメアドでやりたいです。

最近出たサービスの「@ymail.ne.jp」を新規追加すれば、
ヤフオク!専用メアドに使用する事は可能でしょうか?





他にもヤフオク!の操作上で、
個人情報が発覚することがありますか?

例えば、メルカリでいうところの、
あとからメルカリ便(匿名配送)に変更しても、
住所名前などがバレてしまうなどと、
操作の手順が違うなどで発覚することがありますか?







(当方のフリマアプリの知識技量)
酸いも甘いも、かなり試した経緯から、
メルカリでは中級以上だと思ってください。




ヤフオク!の基本操作などは教科書でひととおり勉強しましたが
上記質問は掲載がなかったので、質問させていただきました。
(AI質問では、回答が得られませんでした)

何卒ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ご質問を読んで困惑しています。


ヤフオク歴が15年以上になるためご質問を開きましたが、
私には回答する資格がないかもしれません。

>「質問をされ、回答をすると個人情報が露出する」という
>内容記事をWEB上で見つけました。

これはいつの時点の、誰が書いた記事で、どのような状況でそうなると書いているか、を再度ご確認ください。

ヤフオクでは、質問は、質問された時点では出品者にしか見えないようになっています。そして出品者が回答すると、他の閲覧者にも質問と回答が見えるようになります。

ですから、これを利用して質問欄にメールアドレスほか、個人情報を書く人がいたんですね。「回答しないで、こちらにご連絡下さい」というわけです。ただ、これにうっかり(?)回答してしまう出品者も中にはいました。
そうすると、質問に書き込んだ個人情報が第3者にも露わ。

だから、ヤフオク公式が「質問に個人情報を載せないように」という注意勧告を出しています。

出品者への質問(投稿方法、個人情報削除・非公開依頼)(ヤフオク!ヘルプ)
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
>質問は書き込んだ時点では非公開で、質問者と出品者にしか見えませんが、出品者が回答すると、質問・回答の両方がほかの利用者にも見えるようになります。住所、氏名、電話番号などの個人情報や、公開されると困る情報は書き込まないでください。

①はそれを仰っているのだと思います。
いずれにしても自分から書きこまない限り、他の利用者が知ることはありません。

IDをクリックしただけで、第三者にもIDとメールアドレスが見えるようになっている、ということはありません。そんな仕様なら大問題になっているのでは。


以前はIDがそのまま見えていました。
たとえばある人のヤフオクのIDがabc1def2とします。
出品するとIDが全部見えるのはもちろん、入札しても落札してもこのIDが全部表示されていました。

で、中にはアカウント名がそのままヤフーのメールアドレスである人もいたんですね。
たとえば、ヤフオクに登録する際にヤフーフリーメールを使ったとしましょう。ヤフーメールがabc1def2@yahoo.co.jpな人が一定数いたようです。
そうなると、ヤフオクのIDからメルアドが簡単に割り出せることになります。
それに気がついた業者が、スパム爆撃に使ったりするということも起きました。
だから、公式はそういう使い方はするな、というような注意勧告も出しています。

最近は特に他人のIDを追跡できないよう、入札履歴を見ても他のユーザーのIDは一部が伏せ字になっています。上の例ではa*c*d***のような感じですね。
現段階ではIDが全部見えているのは出品者だけです。
試しに、入札があるか、終了しているページを確認してみてください。


いずれにしても、ごく初期から、「閲覧する全員に参加者の個人情報が駄々洩れ」ということは一度もありませんでした。

また以前は、落札されると、お互いの住所や電話番号が表示されていましたが、いまは匿名配送を選べば郵便番号と都道府県名ぐらいしか見えません。

住所氏名電話番号が見えるのは、ショップと(ショップは開示義務があります)、
匿名でない配送にした場合ですね。

メールアドレスは伝わりません。
以前は、終了すると出品者と落札者がお互いのメールアドレスでやり取りしていました。
今は、出品ページのメッセージでのみやり取りする方式です。
ですから個人ユーザーのメールアドレスを知る機会は、本人が伝えない限りありません。

従って、今お持ちのメインのヤフーのメールアドレスを使っても誰にもわかりません。

上記のことはPaypayフリマにも適用されます。



>最近出たサービスの「@ymail.ne.jp」を新規追加すれば、
ヤフオク!専用メアドに使用する事は可能でしょうか?

すみません、これはわかりません。
ヤフオクでは連絡用メールアドレスに使えないメールサービスがあります。
ですが、
>※@ymail.ne.jpのメールアドレスは、アドレスをご利用のYahoo! JAPAN IDにだけ設定できます。
と書いてあり、私はこの「アドレスをご利用のYahoo! JAPAN IDにだけ設定できます。」の意味がわかりません。


連絡用メールアドレスについて
https://support.yahoo-net.jp/SccLogin/s/article/ …

こちらもご参照ください。
メールアドレスを変更するには - Yahoo! JAPANヘルプセンター
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ベテラン様にご教授賜り光栄でございます。
多数詳細をいただき誠にありがとうございます!m(^^)m
(所用で返答遅れまして失礼しました)

すごくわかりやすいです!

これから始めるにあたって、今疑問に感じていたことを
ほぼカバーしていただいたと感動しております。

いつの時点の記事であるですが、かなり前のものから、
今年昨年の時点でも同じような記事投稿があり、
ヤフオク!ってあまり仕様変更や進化がないのかなぁと
なんとなく思ってしまっておりました^^;


「回答しないで、こちらにご連絡下さい」は、
ほぉ~、そういう意味だったのですね。

(こちらのメアドをなぜか?記載させられる流れだと
勘違いしておりました。安堵しております^^)


IDに関しては、非常にわかりやすいです。
それにヤフオク!もかなり進化しているのですね。
歴史を知る方としてはかなり勉強されたんですね。
お疲れ様です^^

ペイペイフリマも同じような感覚であるのは
ありがたいですね。慣れれば再開してみたいと思います。

ymailに関しては、まだ新規につくっていないので
つくって疑問がでてきたら、教えていただいたURLにて
再度勉強してみたいと思います。

貴重なお時間を賜り大変ありがとうございました!
ヤフオク!の登録を安心して行えそうです。
また疑問が発生しましたら、ご縁いただければ幸いです。

それではお手数おかけしました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/24 23:33

ヤフオク!に関しては、


商品の質問が来て、こちらが回答すると、


= 誰でも読む事が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただき誠にありがとうございます!m(^^)m
(返答が遅れ申し訳ございませんでした)

誰でも読まれるということを肝に銘じて
気を付けて利用したいと思います。

この度はお時間いただきありがとうございました!^^

お礼日時:2022/11/24 23:34

WEB外部に登録情報は漏れる事はないです。


ヤフーフリーメール何でも構いません。

PayPayフリマ+ヤフオク、連携サイトからも情報は洩れませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

PayPayフリマも実は以前登録したのですが
ニックネームが必要で、当時適当につけたら、
以後ヤフーのホームページでログイン中は
そのニックネームがアップされており、
PayPayフリマを利用すれば、
もしニックネームのところを押されたら、
メアドにつながるんじゃないかと不安で
取引実績は0、未使用のままになっています。

連携サイトにも情報が漏れないということで安堵致しました。
ありがとうございます!


ヤフオク!に関しては、
商品の質問が来て、こちらが回答すると、

○メールアドレスが丸裸でアップされるのでしょうか?
それとも伏字でしょうか?
○また、匿名で操作しているにも関わらず、
手順が違った場合メアド住所氏名等が露出してしまうことはありますか?

お礼日時:2022/11/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!