プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名チャットアプリでアダルトな会話を男性としてしまいました。
その匿名チャットアプリからトラッキングを許可するか通知がきてしまい、何か分からず許可してしまいました。あとからトラッキングのことについて調べてすごく不安になってしまいました。
匿名チャットアプリとあったので安心して使っていたのですが、トラッキングにより、デバイスIDなど位置情報など製品(アプリ)の操作をアプリ開発者に知られてしまうことや、他社のアプリやウェブサイト間でユーザーをトラッキングする目的で使用される場合があるそうです。
チャット内の会話など個人情報と共に(アプリ開発者を除く)第三者に知られたり、晒されたりしないか心配です。デバイスIDはIDFAというもので個人情報は含まれないらしいですが、不安で仕方ないです。質問がまとまっていませんが、詳しい方がいたら回答お願いします。二ヶ月以上前のことですが不安で仕方ないので回答いただけるとありがたいです。

また他社のアプリやウェブサイト間でユーザーをトラッキングする目的で使用されるとはどのようなことか説明いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• デバイスID、IDFAなどトラッキングの際に使用されるものは本当に個人情報は含まれないのでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

トラッキングは広告目的ですので、あまり気にしなくても大丈夫です。

例えば楽天で良く買い物をするなら、アプリの広告に楽天の広告が増えるだけです。
トラッキングオフならアプリ内で喋った会話などから適当な広告がでます。

第三者に知られたり晒されるものではないです。

またトラッキングを許可する、しないに関わらず、アプリ制作チームには会話丸見えです。
これを犯罪以外では第三者に公開することはありませんが、機密情報とかを話すのはNGです。
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuuさん、回答ありがとうございます!
少し安心しました。

トラッキングは、「ターゲティング広告(各ユーザーに最適化された広告)」のために利用されています。

そのため、トラッキングを許可すれば、”自分が今関心を持っているものは何か、どこに住んでいるのか”などの情報をアプリが収集できるので、興味・関心のある広告が表示されやすくなります。

という検索が結果ですが、問題なのはその表示される広告達です。
広告を利用して別のフィッシングサイトに勧誘されるのが一番危険なんで・・・
個人情報流出の元になりますので、許可はしないほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!