アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名チャットアプリを使用している時にトラッキングしても良いか通知がきて、
トラッキングが何か分からずに許可してしまいました。
携帯内にはLINEなど顔写真が設定してあるアプリもあり、あとから不安になったのですが
その匿名チャットアプリにLINEなどのアプリをトラッキングされた際、顔写真(プロフィール画)なども知られてしまうのでしょうか?

匿名チャットアプリの概要欄には他社アプリとWeb間のトラッキングにはデバイスIDとユーザーIDを使用すると記載されていました。

この匿名チャットアプリはApp storeでダウンロードしたもので個人が作ったもので企業が作ったものではないのですが、LINEなどの有名なアプリにもトラッキングすることは可能なのでしょうか?

またLINEアプリでもユーザーIDとデバイスIDを他社アプリをトラッキングする際に使用するとありましたが、ここにプロフィール写真は含まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人で作ったアプリなんですよね。


普通はLINEなどでわざわざ個人の情報は抜いたりしませんし、してはいけないのですが。
そもそもトラッキングする目的は、その人がどんなコンテンツに興味を持っているのか?などの情報を収集するためなんです。
経験があるかどうか、通販サイトでブーツ見てたらブーツばっかりがいっぱい色んなところに出てきたとか。
心配ならトラッキングはオフにしてしまうのをおすすめします。転ばぬ先の杖ということで。絶対に何もないとは言いきれないので。
    • good
    • 1

〉LINEアカウントから他社アプリにログインした際ではなく



その瞬間にはすでに連携が行われていますよ。
トラッキングされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
ウィルスでもなければトラッキングだけで他アプリのプロフィール写真など見れたり携帯のデバイス写真を見られることはないと他の方に回答いただいたことがあり、それを信じてたんですがトラッキングされた際にLINEのプロフィール写真も見られる可能性は本当にありますか?

お礼日時:2023/03/21 20:11

それは他社アプリと連携した際にそのID情報を取得させてもらうという意味ですね。


ですので、心配なら連携がされてしまう前に設定=プライバシー=トラッキング の中からそのアプリのトラッキング許可スイッチをオフにしてください。
デバイスIDは、機体の固体番号です。
ユーザーIDは、Apple ID確かそのままでしたかね。
写真を設定しているなら読み込みはされるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコちゃん様、回答ありがとうございます。
連携した際とはLINEアカウントから他社アプリにログインした際ではなくて、トラッキングした際ということですか?

お礼日時:2023/03/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!