アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アプリをダウンロードすると出てくる、トラッキングを許可しますか?という文章。
間違えてチャットアプリのトラッキングを許可してしまいました。
他社のAppやWebサイト間でユーザーをトラッキングする目的で使用される場合がありますという文章がありますが、これはどういう意味なんでしょうか?
LINEアプリが携帯内に入っていたら、このチャットアプリにトラッキングされて個人情報を抜かれるのでしょうか?
チャットアプリの方はユザーのトラッキングに使用されるデータは、位置情報、デバイスID、使用状況データ(製品の操作、広告データ)、診断(クラッシュデータ、パフォーマンスデータ)です。
LINEアプリの方はユザーのトラッキングに使用されるデータは、ユーザーID、デバイスIDになります。

もしLINEアプリがこのチャットアプリからトラッキングされたらどの情報を共有されるのでしょうか?またLINEアプリが他社アプリからトラッキングされたら「LINE ID」「プロフィール写真(顔写真)」などは他社アプリの手に渡ることはないですよね?

チャットアプリとLINEアプリ別々に使用していたので、情報を共有されたり、自分に紐付けられていたら困るんですが大丈夫でしょうか?

気になる点は、【LINEアプリが他社アプリからトラッキングされたら「LINE ID」「プロフィール写真(顔写真)」などは他社アプリの手に渡ることはないか】と、【チャットアプリとLINEアプリ別々に使用していたので、情報を共有されたり、チャットアプリとLINEアプリが同一人物(自分)に紐付けられていないか】です。

A 回答 (2件)

私はLINEアプリを運営している者ではないので、この回答はあくまで表面上のプライバシーに関する情報だけです。

実際はLINE側がどこまでその人の情報を得ているのかまでは答えられません。
あくまで、LINE側は個人情報の扱いはその人のプライバシーに関わる所までは得ていないよという事は言われてますけどね。
ネットをしている以上、自分の情報ってどこで漏れるかわからないので
LINEだけに絞っても実際はあんまり意味をなさない気がします。
携帯電話の中に入ってる情報すら、どこかで漏れる危険性もあるからです。

スレ主さんの求める明確な回答が出来なくて申し訳ありません。
    • 1

LINEアプリのトラッキングは、LINEアプリを利用するユーザーの行動や情報を追跡する機能のことを指します。

具体的には、LINEアプリ内でのクリックや閲覧履歴、位置情報などの情報が収集され、広告配信やサービス改善などの目的で利用されます。

LINEアプリのトラッキングには、主に2つの種類があります。1つは、LINEアプリ内でのユーザーの行動や情報を収集する「アプリ内トラッキング」、もう1つは、LINEアプリ外の他のウェブサイトやアプリでのユーザーの行動や情報を収集する「アプリ外トラッキング」です。

なお、LINEはプライバシー保護に配慮しており、ユーザーがトラッキングを許可しない場合は、トラッキングされないように設定することができます。詳細については、LINEアプリの設定やプライバシーポリシーを確認してください。

LINEアプリのトラッキングを外すには、以下の手順を参考にしてください。

LINEアプリを起動し、右下の「その他」をタップして、「設定」を選択します。

「プライバシー」をタップします。

「トラッキング情報の取得」をオフにします。

これで、LINEアプリからのトラッキングが停止されます。ただし、一部の機能やサービスに影響を与える可能性があるため、注意して設定してください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

気になる点は、【LINEアプリが他社アプリからトラッキングされたら「LINE ID」「プロフィール写真(顔写真)」などは他社アプリの手に渡ることはないか】と、【チャットアプリとLINEアプリ別々に使用していたので、情報を共有されたり、チャットアプリとLINEアプリが同一人物(自分)に紐付けられていないか】です。

こちらについても回答くださると助かります。