プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名チャットアプリを使用している時にトラッキングしても良いか通知がきて、
トラッキングが何か分からずに許可してしまいました。
携帯内にはLINEなど顔写真が設定してあるアプリもあり、あとから不安になったのですが
その匿名チャットアプリにLINEなどのアプリをトラッキングされた際、顔写真(プロフィール画)なども知られてしまうのでしょうか?

匿名チャットアプリの概要欄には他社アプリとWeb間のトラッキングにはデバイスIDとユーザーIDを使用すると記載されていました。

この匿名チャットアプリはApp storeでダウンロードしたもので個人が作ったもので企業が作ったものではないのですが、LINEなどの有名なアプリにもトラッキングすることは可能なのでしょうか?

またLINEアプリでもユーザーIDとデバイスIDを他社アプリをトラッキングする際に使用するとありましたが、ここにプロフィール写真は含まれるのでしょうか?

ずっと悩んでいるので詳しい方に回答お願いします。

A 回答 (2件)

理由とはどういう意味でしょうか。

トラッキングする情報は各アプリが設定していて、トラッキングを共有しているのはiPhoneの機能なので、アプリが大手企業のでも個人の機能のでも、iPhoneが共有してあるので自由にアクセスができます。

LINEの場合はユーザーID、iPhone識別番号、位置情報、連絡先情報(電話番号、メアド)、検索履歴、閲覧履歴を共有すると記載があります。

プロフィール写真は含まれていませんが、なぜ含まなかったのかは開発元の韓国のNAVER社か、運営のソフトバンクに問い合わせるしかないです。

トラッキング自体はiPhoneのAppleが広告収入を得るためにやっている事なので、特に悪意があってやっているわけでもないです。

例えばチョコレートケーキをよく検索しているから、チョコとケーキの広告を沢山だそう、
京都に住んでいるから京都近辺のお店の広告を優先しよう
20代女性なので同年代が良く検索する広告を出そう

とかそういう目的です。
    • 1

LINEにもトラッキングできます。

プロフィール写真は含まれないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロフィール写真が含まれない理由を教えていただきたいです。
お願いします。