プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールが来たのでメアドを変えたら、変えたのにもかかわらずまた来ました。

変えて1日も経っていません。


auのサービスに、個別に拒否する設定があるのですが、ドメインを変えて同じところからまた来るので、あまり意味がありません。

よく「info」「mail」のメアドを全拒否にするとよいと聞いたことがありますが、楽オクやアメーバの受信までできなくなるので、その方法は困ります。


このままメアドをしょっちゅう変えるしかないのでしょうか??⇒報告するのも大変ですし、登録している方にもご迷惑になるので、なるべくだったら控えたいのですが・・・


何かイイ方法あれば教えてください!


※機種:au SH010

A 回答 (3件)

先のお二方とは別な視点で。



相手はパソコンでランダムに文字を並べさせて適当なアドレスを作っては送信し、送信エラーとなれば現存しないアドレス、運良く送信できれば現存するアドレス、と識別している可能性もあり、この場合、先の方々のように組み合わせとして発生しにくい工夫も有効ではあります。

が、気になるのは質問文にあります「メアドを変えたら、変えたのにもかかわらずまた来ました。変えて1日も経っていません。」の部分です。
先のランダム作成にしては、発生・送信が早すぎます。

もしやアドレスを変更した旨の連絡を受け取ったお知り合いの方の悪意、いたずらでそのメール送信元に勝手に登録されている可能性も否定は出来ませんし、それはまれとしてももう一つ当たり前にあり得る可能性として、質問者様が毎日のように覗いておられるいずれかのサイトでアドレスを収集取得されている線が濃いです。

サイトを覗き、何か記事を投稿すると同時に機種端末の持つアドレスも同時送信され収集されるシステムは現存しますし、珍しい物ではありません。

質問者様に意図があるないを問わず、そのサイトに書き込みを行った段階でご丁寧に新たなアドレスを通知していると言うことです。
これなら変更の翌日に、ということも十分あり得ます。

これが原因とすれば、今後も何回アドレスを変更しようとも、その原因となるサイトに書き込みを行う都度、変更したてのアドレスをその都度わざわざ教えているといこととなり、きりがありません。

ご利用の各サイトの利用条件などくまなく確認してみてください。
「提携する他のサイトのアドレス等を通知することに了承します」などとご丁寧に記載があるサイトもありますよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!

>知人が悪意で登録
私もそれは疑いました。
あまりにも速かった早かったので。

>サイトを覗き、何か記事を投稿すると同時に機種端末の持つアドレスも同時送信され収集されるシステムは現存しますし、珍しい物ではありません。
利用しているサイトの利用条件確認してみたいと思います!
けれど、ネットはPCオンリーなので、ケータイのアドレス登録しているサイトだと思います。

有力な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:10

迷惑メールは携帯に来るのですネ



小生の場合はメール設定を「URL付きメール着信拒否」で迷惑メールは止まりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。


>「URL付きメール着信拒否」
残念ながら設定してしまうと、仕事に影響が出ますので・・
できません。

お礼日時:2012/05/28 20:04

.ドットを2個入れる


-など記号を1個入れる
文字数は多いほど来ない

たとえば、aiko.-crown.1122にすれば、ほとんど来なくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

>.ドットを2個入れる
今のアドレスには入ってないので、次回入れてみようと思います!

>-など記号を1個入れる
>文字数は多いほど来ない
今のアドレスに該当しますが、あまり効果はないようです。

お礼日時:2012/05/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!