電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スマホを買いました。
その時に新しいメールアドレスを申請したんですが、そのメールアドレスは一度も使っていないのに迷惑メールが来ています。
(フィルターが働いて実害はありません)
でも、なんで迷惑メールの送信者はメールアドレスがわかるんでしょうか?

A 回答 (8件)

キャリアメールは@以降のドメインが、全契約者同一だから狙われやすいというのがある。

だから私は使わない。

@から前は、auの場合30文字と限られており、機械的に作成することが容易です。存在わかるというより、常に総当りで送信されているもののうち、偶然ヒットしたものが届くというのが、正解だと思います。

それを防ぐには、機械的に作成しにくい「無秩序なアドレス」を考えて取得すれば、まず届かないでしょうね。例えば、英数字を減らす代わりに「使える記号( - . _ )はすべて含む」とか、ひとつは使っても3つ全部使うというのはあまり見たことないし。

あとは利用者が、秘匿すべきメアドと外向きに公開するアドレスは別の手段で取って、使い分けるということがかなり有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてアドレスを考え直してみます。

お礼日時:2021/04/13 15:55

その場合 PCからのランダム発進。


瞬時に数千と送り続け レスポンス有る人間を詐欺に導く。

もう一つは 個人データの売買(同列会社に転用)
ショッピングサイトで買い物すると送られて来るようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:53

コンピューターを使って、ランダムに組み合わせて実際に存在しそうなアドレスに、虱潰しに送信しまくるんですよ


その中かからヒットするものを探すっていうシステムですから、作ったばかりのメールでも運が悪いとタゲられます
ランダム生成されづらい内容のアドレスにすると、そういうのには捕まりづらくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:52

貴方のメールアドレスと承知して送ると言うよりも


とりあえずメールアドレスとして使える文字列を何億何十億と作りだし
それを順に送っていたらその中の一つが貴方が登録したものだった
という感じです

コンピュータを使えばそんなに難しい作業ではありません

そういうランダムな作業の他に
貴方が記載したもの、登録したもの、そういうものを拾い集めて使う方法もあります

こちらの方が効率的ですが、拾い集める作業が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:49

考えられるのはこんなことですね。



特徴1.メールアドレスが短くて単純。

迷惑メール業者のなかには、ランダムにメールアドレスを作成し、一斉に自動送信する業者もいます。そのため、英単語を組み合わせただけの短くて単純なアドレスは、迷惑メールが届く可能性が高いのです。


特徴2.SNSなどで自分のアドレスを公開している。

インターネット上でメールアドレスを公開していると、迷惑メール業者の自動収集システムに目を付けられる可能性があります。最近ではSNSやブログでアドレスを公開している方も増えていますが、こうしたアドレスは迷惑メールの標的になりやすいです。


特徴3.運営会社が不明なサイトを利用している

ショッピングやサービスの申し込みなどで、サイトでメールアドレスを登録する機会が多い人は特に注意!


懸賞・ポイントサイトを装ったサイトへの登録や、運営会社がわからないサイトを利用した場合、メールアドレスが流出する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1は何とも言えませんが、2はありません。
3は使い初めにいろいろやった時にもしかしたらどこかに登録してしまったかも

お礼日時:2021/04/13 15:44

迷惑メールにはリストを入手して送りつけるタイプの他に


aa@~ne.jpから片っ端にアドレス生成して送ってくるタイプの迷惑メールも存在します。ドメイン内の文字数は有限だから。
だから記号をいれるとセキュリティがあがる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な対策は文字数を増やすくらいですかね
(一応使える記号は使ってますから)

お礼日時:2021/04/13 15:40

キャリアのスマホを買えば、ドメインは決まっています。


ですので、迷惑メールの業者は、ありそうなメールアドレスを1億とか100億個作って送信したりします。
そうすれば、1度も使ってないアドレスでも一致するかもしれません。

「下手な鉄砲でも、数撃ちゃ当たる!」的な方法が考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1億とか100億個ですか...
だれもつかわなそうなアドレスにするわけにもいかないし...

お礼日時:2021/04/13 15:36

私も同感!


教えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2021/04/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!