プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今auで携帯代1万円かかっています。
ahamoに変えようと思うんですが、変更する場合はメアドを変えなければいけないんですか?
今まで登録していたメアド全部変更するの大変じゃないですか?

A 回答 (9件)

そうですね。

この際、どうしても必要な所に絞って変更した事を伝える!
ダメですかね?
あと、余談。保険や、諸々の登録したところにも、変更した事を伝えないと。
面倒だけど、一瞬ですよ(o^^o)
毎月の支払いは、毎月です。゚(゚´ω`゚)゚。
割り切って、思い立ったら吉日ですよ(o^^o)
    • good
    • 1

本題については他の方々が書いている通りで、別料金払ってauのメアド維持するか、思い切って変えるかすればいいだけです。

私は後者でした。

ところで

>今auで携帯代1万円かかっています。

これって全部が通話・通信量なんでしょうか。携帯端末の代金を分割で支払っている場合、その部分はau解約しても引き続き請求されます。

私はずいぶん前にauからpovoに変えたのですが、その後もauから毎月約3000円ずつ引き落とされるので変だなあと思って確認したらiPhone本体の料金でした。最近ようやく支払い完了して引き落としがなくなりました。
    • good
    • 0

>変更する場合はメアドを変えなければいけないんですか?



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー(UQモバイル、povo除く)、ソフトバンク(LINEMO、LINEモバイル除く)の携帯電話会社なら、メールアドレスをそのまま他社に引き続き利用するサービスがある
ただし、毎月とか料金が発生する

NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_por …
KDDI・沖縄セルラー
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …

>今まで登録していたメアド全部変更するの大変じゃないですか?

フリーメールもありますから、フリーメールを利用する人も多いですよ。
それなら、もし、今後他の携帯電話会社に変更したとしても、そのままメールアドレスを引き続き利用できますから
    • good
    • 0

ahamo 契約には、メールアドレスが使える付帯サービスがありません。

au を転出した時点で、メールアドレスは一旦なくなります。その準備もせずに ahamo 変更というのは、検討が足りないと思いますが。

ただし、解約から1か月以内に「auメール持ち運び」サービスを契約をすれば、月330円別途となりますが、復活させることができます。

当面はそれでいいと思います。おいおい、無料メールサービスに順次移行する手はずを整えつつ、いつかは au から完全離脱という方策を取ればいいでしょう。

しかし、無料メールサービス提供の会社によっては、採算性の問題から無料を維持しきれず、いきなり有料にするとか、メールサービス自体を将来やめると言い出すかもしれない。できるだけ、そうならないような会社を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

>変えなければいけないんですか?



auメールはau契約者に貸与しているものなので、auから移ると今使っているauメールは使えなくなります
まぁ毎月auに330円を払い続ける気があるなら、そのまま使い続けることも可能なんですが、ほとんどの人は無駄だと考えて、新たなメールサービスに変更してしまいます

>大変じゃないですか?

面倒ではありますね
なので変える気があるなら先々に動いて、変更をかけてしまうことをお勧めします
ちなみに、キャリアメールなんて迷惑メールも多いし、使い続けてもなにもいいことは無いと思いますけどね、昔のようにキャリアメールじゃないと登録できないようなことも今はないし
    • good
    • 0

auメール持ち運び | サービス・機能 | au


https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …

菅元首相の功績の一つです
キャリアメールを残すことができるようになりました
    • good
    • 0

はい、大変ですね。



大変な思いをして今後は安く済ませるか、高いお金を払い続けて面倒なことを避けるか、お好きな方を選んでください。
    • good
    • 0

月額330円(税込)でauのメアドを他のキャリアでも使い続けることが可能です。


当面は他の新しいメアドと並行して使いつつ、auのメアドが不要になったら解約すれば良いのではと思います。
    • good
    • 0

この程度の事は、知れべれば数分でヒットする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!