プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時、そこそこ以上の年齢の社会人であれば皆、職場で与えられた公的な携帯番号と全くのプライベートと両方持っている場合が多いと思います。

フリーランスで活動している方々も、おそらく携帯は仕事用の番号を取得している方が多いのでは?と思うのですが
何か先方から依頼を受けた場合、相手と直接面識がない場合でも、自分から、
毎日●時以降なら電話でお話しすることも可能です。と言って、電話番号を教えることって自然ですか?依頼主が電話番号を教えていなくても自分の番号を開示する場合です。

そして、私が依頼主であった場合、先方がこのように自分の番号を教えてくださったら
自分の番号もお教えするのがマナーでしょうか?
(急いで)電話で話すことまで想定していなかったため、とりあえず教えないでいいかな、とも思いましたが、こちらからの依頼ごとでお近づきになった方が、敢えて、自ら自身の携帯番号を教えてくださった場合は、こちらもお伝えすべきだったかな、、と反省しました。

教えた方がいい?
また先方もフリーランスなら、誰にでも気軽に個人の携帯番号を教えている、という感じでしょうか?

A 回答 (1件)

人によりますが、個人の場合は客を選びますので、あまり手当たり次第に連絡先を交換すると言うことは、駆け出しでもない限り少ないかと思います。

また、先方が連絡先を教えてくれたのなら、後日連絡する時に口頭で「先日、教えていただきました◎◎です」などと名乗ればわかるかと思います。携帯電話にも着信履歴が残るでしょうし。
教えてもらった時にわざわざこちらの連絡先も教える必要はないかとは思います。単純に煩わしいというか、後日連絡してくれればそれで番号が出るからその時でいい…と一般的には思うかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答有難うございました。