プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにかかってきた知らない番号からの電話は出ても大丈夫ですか?

もし詐欺電話だった場合、
出た時点で個人情報が抜かれるとか、位置情報が抜かれるとか、出たことによるデメリットなどはありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
知らない番号からの時に出る場合は、自分の名前を名乗らない!
出る場合も、もしもし。 で始める。
儲け話などは、興味ないとか言ってすぐに断る。
相手が引き留めようと色々しゃべってきても、そのまま電話を切る。
居留守で出なかった場合は、念のために電話番号をネットで調べてみる。
若しかしたら、配送の方だったり、必要な可能性もゼロではないので。
若しくは、相手に用があれば、再度掛けてくるとは思いますが。
伝言などが残っていて、急ぎなら折り返し掛けても良いかと思います。
    • good
    • 0

基本無視です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 14:44

まぁ電話に出る位、そうそう気にすることはありません。


電話に出ても相手に伝わるのは喋ったことと、お使いの電話番号が生きているという事実位です。
デメリットというデメリットはありませんが、強いていうと電話番号が生きているということが伝わるという程度です。
でも出た時に何か勧誘があって拒否したらその後掛かって来なくなるかもというメリットもありますから。
出て怪しければ切って、その後出ないようにするか着信拒否にすれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2022/03/15 14:44

こんにちは。



大丈夫かどうかというのはあなたのステータス次第だと思うんですよ。

お仕事welcomeな人だったら、誰から電話がかかってこようと(特に仕
事の依頼なら)大歓迎であるべきでしょう。トラブルがあろうと仕事を
優先すべきというなら、「問題ではない」になるかもしれません。

時の噂の主なら、取材目的とか、うさんくさい電話である可能性もある
でしょうから取らない方がいいかもしれません。

思うにスマホに知らない番号から通話が来たら、あえて取らず、留守録
の内容で判断すべきだと思うのです。折り返すべきだという電話なら
(相手の番号を調べても)折り返す努力をすべきでしょうし、留守録が
ないとかよくわからない電話なら、非通知の電話があった事だけ頭の隅
にでも覚えて、あとはスルーしてもいいでしょう。

>出たことによるデメリットなどはありますか?

出たことで「あなたが出る、生きている回線(の1つ)である」というの
が相手に知られます。これがデメリットになるかはあなたのステータス次
第だとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 14:42

簡単には出ない方がいいですよ。


一度無視して着信の番号をネットで検索してみると関わりのある業者さんなのかただのセールスかくらいは分かると思うので、慎重になる事を提案します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 14:41

出ないのがベストです。

そんな簡単に個人情報盛れるならオレオレ詐欺なんてやる人居なくなります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに!(°_°)

お礼日時:2022/03/15 14:41

電話に出ても、あなたがあなたの個人情報を話さなければ、相手は何も得るものはありません。

あなたが強い意志を持って、対応すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!