電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、私の携帯電話に、知らない番号からの不在着信が3件入っていました。その番号を調べてみると、交通反則センターからでした。

そこは軽い交通違反に対する取り締まりをしている機関のようですが、とはいえ警察からそのような電話がくるととても恐くなってきました・・。

私は車の免許は持っておらず、普段は最寄駅まで自転車を使っています。その時に、たまに信号無視をしていることがばれたのでしょうか。でもそれなら現行犯で、尋問されると思うのですが、なぜ実家暮らしの私の携帯電話にかかってくるんでしょう?

ある日突然、交通反則センターから電話がかかってきた経験のある方はいらっしゃいませんか?


直接警察に聞けば、話は早いという事はよく分かってるですが・・・お返事お願い致します。

A 回答 (5件)

どんな場合も、


いきなり交通反則通告センターから連絡が
来る場合はありません。

まず、一般的な交通違反の処理(青切符、赤切符の交付)
があり、その後の行政処分の段階で
ここからの連絡が来ます。

ですから、一番可能性が高いのは、
間違い電話、もしくはだれかが適当(デタラメ)な
電話番号を警察に伝えた場合です。

大阪府だったら、参考URLの番号になります。
平日の昼間にこちらから掛けてみた方が
手っ取り早いかもしれません。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/hansok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、間違い電話の可能性が高そうですね。昨日今日は土日だったせいか、あれ以来電話はかかってきてないんですが、気になるので確かめてみようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 18:42

3番さん同様素朴な疑問ですね


なぜその番号が交通反則センターとわかったのでしょう?
電話番号で検索したのかな?
それに免許を仮に持っていたとしても
警察が持っているのは自宅の電話番号です
携帯の番号を把握しているとは思えません。
家人に電話で携帯番号を教えた人がいるかどうかを
確認しましょう。

可能性の一つとして 知人がそこに勤めていて
携帯の電池が切れたから固定電話を使った?とか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、地図丸という検索サイトでしらべてみたんです。
それから家族に聞いてみても私の携帯番号を警察に教えた人はいませんでした。

ちなみに、私の知る限り、○○府警察に勤めてる友人はいないです〔笑

謎です。でも今日一日またかかってくるのを待ってみますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:48

なぜその電話番号が交通反則センターだと分かったのでしょうか。

かけてみて、相手がそう言っただけなら新手の詐欺の可能性があります。
交通反則センターは、主に車の交通法規違反により反則キップを切られた人が、期限までに反則金を払わない場合に、呼び出しを受けるところです。あなたが反則キップを何も切られていないなら、相手にする必要はありません。

本当に交通反則センターであれば、向こうの間違い電話の可能性もありますね。違反した誰かと間違われている、またはその人が間違った電話番号を記入してしまったなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番号は、ちず丸という検索サイトで調べたんです。そしたら確かに「○○府警察本部 交通反則通告センター」とでたんです。

やはり誰かが間違って番号を記入したのかな・・・。
とりあえず、今日一日、また電話かかってくるのをまってみますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:42

車が無いのに交通違反でどうこう言われることは無いはずです。


イタズラか間違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いもありえますよね。誰かが違反した時に、私の名前を語ったとか・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:36

ありえません。



それを逆手に振込先などを聞いて、警察に「詐欺です」と伝えてやるのもいいかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・実際にかかってきてるんですよぉ・・恐い。ちず丸という検索サイトで、調べてみたら、確かに「○○府警察本部 交通反則通告センター」とでたんです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!