プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程妙な電話が掛かってきました。
「あなたの名前と電話番号が高速の男子便所に書かれている」というものでした。
確かに名前もフルネームで合っていて、昨日もいたずら電話が掛かってきたのでその時は信じてしまいました。
その人は、「何回か話をしてくれるのなら消しておいてあげる」と言い、結局その人もいたずら電話と変わらず嫌だったのですが、とりあえず消しておいてもらいたかったので調子を合わせました。

けれど考えてみても、全く身に覚えは無く、いったい誰に書かれたのか怖いです。しかも携帯ではなく実家の番号で、実家の番号なんてほとんど誰にも教えていないし、いたずらがあってもなかなか変えづらいので困っています。とりあえずナンバーディスプレイを入れようかとは思っています。
ですがそのトイレに書かれていたというのも本当かどうか詳しい場所を聞かなかったので確かめようが無く、これからまたその人から電話が掛かってきたらどう対応したらいいのかわかりません。
本当に消してくれたんだったらそれは有難いですけど、その先連絡を取りたいとは思えません。
かといってフルネームと実家の番号を知られているのでハッキリ言うのも怖いです。

また電話が掛かってきたらどう対処したらいいでしょうか?やんわり拒否するのが最良でしょうか。

A 回答 (2件)

本当にかかれていたのであれば、書いた犯人が1回(1箇所)だけで済ませている保証がありません。

そんなイタズラを相手にしない、が適当だと思います。

とりあえず、警察に被害連絡はしておいたほうがいいと思います。
(それでどう解決する保証はないけれど、後々ストーカー被害などに発展した場合に、前からこういう被害を訴えているという「実績」になります。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一箇所じゃない可能性もありますね…。
こういう嫌がらせは初めてで、しばらくは混乱というか誰か知り合いに恨まれでもされてるのかと思うとショックで怖かったですが、時間も経ち落ち着いて考えられるようになりました。
相手にせず、ひどくなるようだったら警察に連絡しようと思います。
どうもありがとうございました。

事故や事件以外の緊急を要さない困り事は下記に相談されてみてはどうですか?私自身はかけてみたことがないので、どれくらいあてになるか分かりませんが、素人に聞くよりはましかも?

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/110_sou …
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるんですね!
警察に相談なんてしたことが無いので、警察署まで直接行くのか、こんないたずら程度で話を聞いてもらえるのか、よくわかりませんでした。電話なら少し気軽に相談できそうです。
どうもありがとうございました。