プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話を使った詐欺が無くなりません。今日も3000万の被害ニュースを見ました。
なぜ、NTTはいまだに電話帳に個人の電話番号と住所まで載せるのでしょうか?
廃止しても過去の電話帳を見たらわかるけど。

詐欺を防ぐにはどんな対策が有効でしょうか? 固定電話の場合です。
NTT以外の電話に変える。
通話録音機能、警告機能付き電話に変える。

私の家では上記二つを利用しています。

A 回答 (3件)

ハローページの発行・配布終了について


https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/202006 …
ハローページの発行・配布終了について
https://www.ntt-west.co.jp/news/2006/200618a.html

「ハローページ」が発行終了へ、人名別電話帳133年の歴史に幕
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08162/

すでに、掲載希望者よりも、掲載とりやめの申し出者が大多数。おそらく個人契約者の2割程度しか載ってないと思います。掲載中の多くが、載っているのが当たり前の時代を生きた高齢者ではないでしょうか。


>詐欺を防ぐにはどんな対策が有効でしょうか? 固定電話の場合です。

個人でできることには限りがありますので、私の考えは、交換機側で一律できることを書きます。

現在はデジタル交換機なんだから「番号通知を標準化する」ことだと思います。いまだに番号通知をオプション契約で金をとる料金制度っておかしくない?と思うのです。こんなもの総務省が、犯罪抑止の観点から通信各社に行政指導したらいいのでは、とも思います。

その上で、犯罪と疑わしき電話番号を、速やかに収集・申告できるブロックリストがつくれ、一定量が集まると接続が拒否できるような仕組みでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な内容で参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 09:53

電話帳へ載せるのは任意ですし、載ってなくとも、今時はPCで順番にダイヤルして繋がった電話へおれおれ詐欺を仕掛けるだけの事です。


現状では、電話の内容を盗聴して詐欺かどうか区別する事はできませんので、有効な警告機能は作れないと思いますよ。せいぜい、不明な発信者を注意するぐらいのものでしょ?
    • good
    • 0

自己防衛すれば良いだけじゃないの?


それができない人は電話帳に載せなくても良いんですよ?

今は電話帳は強制ではありませんのでその辺を誤解ならさらにように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!