アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの補償は差出人しか絶対に手続きできないのですか?
届いた商品が破損していて郵便局に問い合わせしたのですが
受取人は一切ダメだと。
個人間のやり取りです。

差出人に連絡がつかない旨言ってもダメの一点ばり。
ネットで調べたら差出人がダメな場合は受取人でも良いと書いていましたが。

高い料金払って補償なしなんでしょうか?
(商品代送料も代引き)

受け取った側が迷惑かかっているのに。
何もできないなんて。

売ってしまった側はどうでも良いでしょうが。

質問者からの補足コメント

  • 着払いだったら良かったんですか?
    着払いと思い込んでましたけど
    送料も含めの代引きでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 12:28

A 回答 (5件)

そういう仕組みの上に成り立っているので、発送人が手続きをするのが大原則。

実際に配送料を払った側が質問者でも関係なし。発送人がする。残念ながらそれが常識。

次回から発送人が怪しい所に物の発送は頼まない事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ゆうパックの外装に破損はありましたか?


中身だけが壊れてる状態だと。補償を受けられませんよ

差出人の為の補償ですから受取人は申し出る事はできません、差出人の方から申し込んでください

差出人の方と連絡が取れないのは、郵便局の責任ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
ネットの情報は間違いだったんですね。

取れなくは無いけど忙しいからという理由で私にしろとのこと。

ネットでは差出人の依頼なら良いとあったんですけどね、

お礼日時:2017/07/26 12:30

>>> 着払いだったら良かったんですか?


着払いと思い込んでましたけど
送料も含めの代引きでした。

代引き=送料も結局は受取人が払ったと同義。

これは全く論点に非ず。誰が払う、払わないは関係なく、 『 発 送 人 』 が動かないと保証云々の問題は始まらないのです。
    • good
    • 1

まず破損状態としては、商品が配達された時の梱包状態はどうでしたか?


中身はなにか知りませんが、プチプチで包んだり、中身が動かないように緩衝材をいれるなどの対策は取られていたのか。
また、外装(受け取った時の箱)の状態に破損はないかどうか。
(まっすぐ落下させた場合は外装に以上がないこともありますが、そうなると問題は中身の梱包状態になります)

それらを確認して、配達局に連絡しても埒が空かない場合は、郵便局のコールセンターにご相談を。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …


ただ、約款には請求権があるのは誰と明確な記載がないのですが、発払い、着払い、代引問わず、郵便局に発送を依頼した発送人=差し出し側にあるということになるようです。
ここらはゆうパックの補償の穴ですね・・・
とはいえ、そういう約款がありますので、請求はどうやっても発送人である差し出し側に行ってもらうしかありません。

また、破損した商品については、本当に発送時には問題無かったのかどうか、証明するのは郵便局側ではなく、差し出した出品者側です。
普通なら発送に問題なく自分に非がないなら、その旨を説明して請求するかと思いますが、なんら対応しないということは、もしかすると運送中の破損ではなく、もともとそういう商品だった、という可能性もあるかと。

ちなみに発送時の梱包がお粗末な場合、運送中に破損しても補償されない事もありますのでご注意を。(ガラスのコップを何もせずそのまま箱にいれて送るとか)

あなたがすべきことはまず、一応連絡した事実を残しておくために、コールセンターに相談(でも対応はしてもらえない可能性大)
同時に、なんども差出人側に「
「商品にも梱包にも問題がないのであれば、損害賠償請求を郵便局に出して欲しい、それが出来ないのであれば、元々問題あるの商品を送ってきた詐欺だと認識し、対応させてもらう」

と通告されては。
最悪の場合は少額訴訟などを起こすしかないでしょう。

個人間での取引リスクはこう言う面もあります。
    • good
    • 0

>ネットでは差出人の依頼なら良いとあったんですけどね



そうですよ、それが正しいです。
ネットでも本当の事が書かれていますね

梱包に破損があるのでしたら輸送中の事故となりますが、梱包に破損が無ければ、輸送中の事故なのか、元々壊れて居たのかが証明できませんからね、だからその場合は補償しません、裁判で争っても同じですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!