プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします。
本日仕事終わりにポストを確認したところ、ゆうパックの不在票が入っていました。
受取人のところは自分の名前なのですが、差出人が全く記憶にない人物からでした。
何かを頼んだ記憶もなく、頼んだ記憶のある荷物は既に届いています。
また、郵便物の種類が着払いや代引きもなく、その他のみチェックが入っている状態です。
この場合受け取ってしまったら後々詐欺などに巻き込まれる可能性はあるのでしょうか?
ほんとに頼んだ記憶もないし差出人も誰かわからないし追跡番号で調べても全く分からなかったので今凄く怖いです、

A 回答 (8件)

では受け取らずに郵便局に受取り拒否の連絡をしましょう。


そうすれば郵便局が送り主の返送します。その料金も送り主
の負担となります。
ただし開封してはいけません。開封すると返送が出来ません
から、もし高額商品である場合は自腹出費となります。
    • good
    • 0

配達員に無駄な手間を取らせる前に拠点へ連絡して「差出人に心当たりがない。

注文したものはすべて受け取っている。」と受け取り拒否をしてください。

仮に勘違いで再送となり、手数料が発生したとしてもあなたの責任です。
その辺はお忘れなく。
    • good
    • 1

忘れた頃に届く事もありますが、どうでしょう?

    • good
    • 0

ネットで購入したものにレビューを書いた記憶はありませんか。


忘れた頃にお礼の粗品が届くことがあります。
購入した会社名や会社の住所と、送られてきたものの社名や住所が違うこともあります。
レビューを書いた記憶があるのでしたら、レビューでお礼があるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0

持ち帰りになった郵便局へ電話してみて、その旨伝えてみてください。


受取拒否したいので再配達は結構ですと断ってもいいし。
    • good
    • 0

送り付け商法ですか?


一方的に送り付けられた商品だったら代金払う必要はないですね。
以下リンク参照ください。
https://www.no-trouble.caa.go.jp/pdf/20210629ac0 …
    • good
    • 1

差出人がよく分からないゆうパックの商品の受け取りを拒否する方法は、以下の通りです。



- 配達員から直接受け取る場合は、受領印を押す前に「受取拒否」を伝えてください。受領印を押してしまうと、原則としては受取拒否はできません。

- 配達員が不在通知票を残していった場合は、不在通知票に「受取拒否」の旨を記入し、郵便ポストに投函するか、配達局に持参してください。または、配達局に電話して「受取拒否」を申し出てください。

受取拒否したゆうパックは、差出人に返送されます。その際、受取人が受取拒否をした事実は差出人に伝わりますので、ご注意ください。

ゆうパックの受け取り拒否に関する詳細な情報は、日本郵便の公式サイトなどで確認できます。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

受取拒否ってのも出来ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!