プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山際(元)大臣は記憶喪失でしょうか? なぜ統一教会に関してのみ、急にそこだけ記憶喪失になるのでしょうか?
国会で与党議員から追及されたり、大臣記者会見で記者から追及された様子をTV報道で見ていましたが、
「記憶がない」
「わからない」
を繰り返していました。
なぜ統一教会の事になると急に記憶が無くなるのでしょうか?
記憶を失うなら、自分の名前や職業や周囲の人の名前などの記憶も失ってしまうでしょうし、朝目が覚めたら
「顔を洗う、歯を磨く、髭を剃る」
「食事をする」
「着替えをする
「仕事場へ向かう準備をする、本日のスケジュールを確認する」
「適切な交通手段で職場、あるいは客先、打ち合わせ先などへ向かう」
ということも何もかも忘れてしまうでしょうが、そういうわけではないようです。
統一教会に関してのみ、都合よく忘れてしまう脳みそになったようです。

彼は記憶喪失でしょうか?

詳しい方、ご回答をお願いします。

ま、ウソをついている、というのが一番合理的な答えなんですけどね。

A 回答 (10件)

山際(元)大臣は記憶喪失でしょうか? 


なぜ統一教会に関してのみ、急にそこだけ記憶喪失になるのでしょうか?
  ↑
変に言い訳して、後でウソがばれたら
マズイからです。
記憶に無い、というのが一番無難です。
これは、ロッキード事件で、小佐野賢治氏が
使った手法です。



なぜ統一教会の事になると急に記憶が無くなるのでしょうか?
  ↑
防衛本能が働くからじゃないですか。



記憶を失うなら、自分の名前や職業や周囲の人の名前などの記憶も失ってしまうでしょうし、朝目が覚めたら
「顔を洗う、歯を磨く、髭を剃る」
「食事をする」
「着替えをする
「仕事場へ向かう準備をする、本日のスケジュールを確認する」
「適切な交通手段で職場、あるいは客先、打ち合わせ先などへ向かう」
ということも何もかも忘れてしまうでしょうが、そういうわけではないようです。
統一教会に関してのみ、都合よく忘れてしまう脳みそになったようです。
 ↑
記憶には種類があります。
皆一様に全て覚えているわけではありません。

①感覚記憶(一瞬)
②短期記憶(15〜30秒)
③長期記憶(半永久的)
 宣言的記憶①:意味記憶
 宣言的記憶②:エピソード記憶
 非宣言的記憶

統一教会関係は感覚記憶ないし短期記憶
だったのです。



彼は記憶喪失でしょうか?
 ↑
本人がそう主張していますから
そうなんでしょう。



ウソをついている、というのが一番合理的な答えなんですけどね。
 ↑
卑しくも大臣様ですからね。
ウソなどつくはずが無いです。
頭が悪くて、忘れただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>卑しくも大臣様ですからね。
>ウソなどつくはずが無いです。
>頭が悪くて、忘れただけです。

なるほど、大尽様がウソをつくわけがありませんよね
卑しくも大臣様ですもんね・・・・

あの、回答者様、
「卑しくも大臣」なのではなくて
「卑しい大臣」なのではないでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 18:21

国会で嘘をついたら偽証罪になるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほど
「偽証罪にならず、かといって本当のことは言わない」
というギリギリの線を狙った答弁だったのですね

山際(元)大臣ではなく、ギリギリ(元)大臣ですね

お礼日時:2022/10/29 19:49

安倍元総理は、モリカケ、桜も誤魔化しつづけてきました


3ヶ月で国民は忘れる
と考えているのでしょう

その内に
「いつまで統一教会やってんだー」
「国会ではもっと大事な仕事があるだろう」
とのネトウヨの書き込みを待っているのでしょう

東京オリンピックの高橋元理事も
犯罪を全く認めていないそうです

日本は誤魔化せば何とかなる国
だと思っているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>東京オリンピックの高橋元理事も
犯罪を全く認めていないそうです

おっしゃるとおりですね、全く認めていないそうですね
というか、認めていない割にはいろんなことを供述しているので
「成した行為は認めるが、それが違法行為であることは認めない」
ってことなんでしょう。
別の言い方をすれば
「え? なんでこれが犯罪になるの? バカなこというなよ(笑)」
って感じでペラペラしゃべってんでしょうね

>日本は誤魔化せば何とかなる国
だと思っているのでしょう

餃子の王将殺人事件の容疑者も、
ごまかせば何とかなっちゃうかもしれませんね

お礼日時:2022/10/29 09:39

自分の都合で記憶を封じ込める事が出来る特殊能力の持ち主なのかも。

(笑)
と半分冗談みたいな事を書きましたが、「短期記憶障害」として追及できるでしょう。
短期記憶障害って痴呆症の症状の一つと言う事ですから、そう言う人は大臣どころか
国会議員の職務には不向きでしょう。
何で野党はそこを突けないのか?
しかし他の方も書いているロッキード事件での 小佐野賢治証人の「記憶に御座いません」より
山際元大臣は幼稚過ぎるほど幼稚な嘘見え見え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>短期記憶障害って痴呆症の症状の一つと言う事ですから、そう言う人は大臣どころか
国会議員の職務には不向きでしょう。

痴ほう症で、国会議員の仕事は無理なんですね

>しかし他の方も書いているロッキード事件での 小佐野賢治証人の「記憶に御座いません」より
山際元大臣は幼稚過ぎるほど幼稚な嘘見え見え。

あ、やっぱり山際氏はウソをついていたんですね

お礼日時:2022/10/28 23:39

ロッキード事件思い出したわ。

記憶にございませんってやつ。この事件知ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロッキード事件思い出したわ。記憶にございませんってやつ。この事件知ってます?

逃げの答弁の教科書みたいな事件ですね。

お礼日時:2022/10/28 21:56

「おとぼけ大作戦」に決まってるじゃないですか(笑)


初めて見た時には目付きの悪い大臣だな...と訝ってましたが、最後は目が泳いてしまってる様子に「大臣失格」を感じました。
派閥のBOSSであるあの長老の顔がチラついていたのでしょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「おとぼけ大作戦」に決まってるじゃないですか(笑)

なるほど、作戦だったのですね

>派閥のBOSSであるあの長老の顔がチラついていたのでしょうネ。

麻生さんですね

お礼日時:2022/10/28 21:55

都合の悪い事は、忘れる・秘書が勝手に行った 等々


これは与野党問わず、国会議員と言う人種全般に使われる
昔からの常套手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

秘書のせいにする人もいましたねー

お礼日時:2022/10/28 21:38

昔から、国会議員は都合よく記憶がなくなる人種なのです。


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210511-OYT1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、国会議員の得意技なんですね

お礼日時:2022/10/28 21:31

都合悪いことは記憶からなくなるのは統一自民党の特徴です。

桜もりかけ、統一で何度記憶をなくしたことでしょう。
嘘がばれると記憶を取り戻すのも、連中の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>都合悪いことは記憶からなくなるのは統一自民党の特徴です。桜もりかけ、統一で何度記憶をなくしたことでしょう。

自民党のお家芸なんですね

>嘘がばれると記憶を取り戻すのも、連中の特徴です。

都合のいい脳みそですね

お礼日時:2022/10/28 21:11

ネパールやチュニジアのような滅多にいかない国にまで行ったことを忘れているぐらいですからね。

どうも統一教会にふれると脳が働いていないようです。

統一教会の教えに触れると記憶を失うようですね。
そうか舌をたくさんお持ちなのかもしれません。

ヤマギワではなくセトギワといわれていましたがついに転落しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネパールやチュニジアのような滅多にいかない国にまで行ったことを忘れているぐらいですからね。どうも統一教会にふれると脳が働いていないようです。

統一教会関連は脳が働かなくなるんですね
面白い脳をしている人なんですね

>統一教会の教えに触れると記憶を失うようですね。
>そうか舌をたくさんお持ちなのかもしれません。

あの答弁じゃあ、統一教会の人、怒っちゃうよね
あとでボコボコにされるんじゃないかと心配です


>ヤマギワではなくセトギワといわれていましたがついに転落しましたね。

落っこちてしまいましたね

お礼日時:2022/10/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!