アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学の問題です。


Lose your memory and you, as you, cease to exist, which is why cases of amnesia are so endlessly fascinating and frightening.


下記に和訳しましたが、腑に落ちません。
特に次の3点が不明です。

1. 文頭[命令文+and]の訳し方
2. 挿入[as you]の意味
3. [, which]を[for it is]と解釈し、このitは[you cease to exist]を指すのか

この3点と和訳を教えてください。

「自分の持っている記憶を失くしてごらん。そうすると存在しなくなる。その理由は、存在がなくなるから記憶喪失した者はいつも興味深く、驚くべき者であるからだ。」

A 回答 (3件)

お礼ありがとう。



1. if you lose your memoryと同じ意味になるんですね。
→ そうです。if をつかうよりパンチが効きます。例えばギャング映画などで「動けば死ぬぞ」を If you move, you die のようなかったる言い方はしません。"Move and you die" です。

3. 関係代名詞の継続用法なので、and it is whyの解釈でいいでしょうか。
→ そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Wungongchanさん、ありがとうございます。

命令文+andの表現を知らなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2023/05/07 12:40

1. 命令文を使った文には次のように2つの言い方があります。



① 命令文 and ~: and は「そうすれば」の意味。例として Do more exercise and you will lose your weight. (もっと運動せよ。そうすれば体重を落とせるだろう)

② 命令文 or ~: or は「そうしないと」の意味。例として Do more exercise or you won't lose your weight. (もっと運動せよ。そうしないと体重は減らないだろう)

2. 挿入[as you]の意味: 短い2語だけなので同じように短い日本語でピッタリする言葉が頭に浮かびませんが、文脈から意味は「人となりとして」です。

3. which is why のwhichは はその前文(Lose your memory and you, as you, cease to exist)を全てを受ける関係代名詞です。

上のことを念頭にご質問の英文を文字通り直訳すれば次のようになります。

『自分の記憶を失うと人となりとしての自分は存在しなくなる。それが記憶喪失が限りなく興味深く恐ろしい理由である。』

Lose your memory and you, as you, cease to exist, which is why cases of amnesia are so endlessly fascinating and frightening.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wungongchanさん、詳細に説明していただきありがとうございます。

1. if you lose your memoryと同じ意味になるんですね。

2. 「人となりとして」と訳すと分かりやすいです。

3. 関係代名詞の継続用法なので、and it is whyの解釈でいいでしょうか。

お礼日時:2023/05/06 14:14

文法的な解説はできませんが、たぶん命令文ではなく、主語が接続詞と同時に省略されているように思えます。



When you lose your memory and you cease to exist as you
記憶をなくしてしまえば、あなたはあなた自身として存在しなくなる。

as youに関しては上記のように後ろに持って来ればわかりやすいとおもう。youの後に続けているのはある意味強調的で主語youとのつながりも強いのでこういう形にできるということだと思います。

which is why cases of amnesia are so endlessly fascinating and frightening.
のwhichは前文の内容を受けてます。whichは前述の内容を(先行詞のように)受けることができる関係代名詞です。たまにそういう使い方をみます。文法書で確認されるといいかと思います。それがわかりやすいように書き換えると、

When you lose your memory and you cease to exist as you. This is why cases of amnesia are so endlessly fascinating and frightening.

記憶をなくしてしまえば、あなたはあなた自身として存在しなくなる。これが、いつも記憶喪失症患者が興味深くそしてぎょっとさせられる理由である。

おりじなるはcasesの部分はclinical casesになっているみたいです。
https://issuu.com/mjgsm/docs/reading_minds_stude …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chicago243さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。

as youは強調のため、この位置にあるんですね。

元ネタがネットに挙がっていたんですね。知りませんでした。

私にはこの文章は抽象的でとても難しく、制限時間内に解答できませんでした。

お礼日時:2023/05/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!