プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在通知が家のポストに入っていました。
「差出人」の欄に、”無し/○○の消印”と書かれていました。(○○は地域名)
その地域に、今は親しくしているほとんど知り合いはいません。
ちょっと気持悪いです。
郵便局にはまだ再配達の連絡をしていません。
このままにしておくわけににもいかないので、あさってに指定して配達してもらおうと思っていますが、配達されて、もし全く見当のつかないものだったら「受取拒否」できるでしょうか?
どういう方法を取るのが良いでしょうか?
どうしたらいいのか迷っています。
郵便は定形外郵便物です。

A 回答 (1件)

受け取って内容次第(DMなど迷惑メール)で破棄すれば?

あわて者は住所氏名の記載を忘れる場合があります。
地域については、知人が旅行中に書いたかも知れないし、急いでいたので誰かに投函を依頼したかも知れません。

受取拒否すると郵便局でも「差出人不明」で還付できませんから、当然一定期間経過後破棄される運命になります。
もし、差出人が知人で(戻らない限り)届いたと看做された場合に返事がない(要返事の手紙であれば)とあなたの信用上不審感を持たれることになります。

気持悪いと言う気持ちもわかりますが、住所氏名の記載を忘れる場合もありますから・・・ちなみに私宛の年賀状で差出人の記名がなく、誰からかわからないはがきが、この5年で2枚はありました。
年賀状はスタンプもなく、年賀状ソフトで印刷されていて筆書がないと全く差出人がわかりません。(ほぼ推定できる場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あわて者は住所氏名の記載を忘れる場合があります。
私もそれを思いました!
>地域については、知人が旅行中に書いたかも知れないし、
ただ消印が隣の町ですので旅行というのは考えにくいんです。
数年前にストーカーにあってから、ついこのような名前のないもの(電話の非通知とか)に対して過敏になっていてそのときの気持を思い出してしまいます・・・
ここ数年の私の友人知人であればそのことを知っているので宅配など含め手渡しで受け取らなければならないものを送ったりする時は必ず送った旨、電話かメールで知らせてくれるので。
>受取拒否すると郵便局でも「差出人不明」で還付できませんから、
そうなんですよね・・・
なので悩んでいます。
もちろん封書を見てDMならそれでいいのですが、いかにも個人からだったらどうしたものか・・・と思います。定形外で持ち帰ったっということはポストに入らないサイズだったと考えられますので、(家のポストの受入口は結構大きいのく、A4サイズで厚さ5cmぐらいでも入るので、雑誌程度なら楽に入るので、)何か物品だと想像しています。
それで、思い当たるふしもなく、見ても思い当たらないようだとどうしたものかと思って・・・
差出人のないものでも、葉書は内容がすぐ見えるけど封書は開けなくてはならなないので・・・
アドバイスありがとうございました。<(__)>