アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で受け取ると、受取人の住所、差出人にバレることはないですか?

身分証明書の提示は受け取る時にしなければならないらしいですが、差出人にその時に伝わったりはしませんか?

差出人に受取人の住所どうしても知られたくないんです。

A 回答 (3件)

何とも陳腐で笑える質問だね(爆)。


郵便物には宛先の住所と氏名を書かないと郵便局は受け付けないよ。
差出人は偽名でも偽の住所でもいいが、あて先はそうは行かない。
ということで、相手が受取人の住所がわからなければ送ること自体ができないんだよ。
偽の住所で送ってもらうことは可能だが、そうなると、今度はその品物の受取人があんたであることが証明できない。
そう、初めから意味のない質問なんだよ。
    • good
    • 1

郵便局で受け取る「郵便局留」で受け取る際に身分証明書を掲示するのは郵便局窓口の職員のみで


その時にその郵便物の宛先本人かどうかを局内で確認するだけで、確認した個人情報を差出人に伝える事は一切ありません。
匿名で送れるというのが局留が人気の理由でもありますので。
    • good
    • 1

「郵便局留め」のこと?


にしても、受取人の住所氏名を書かなくていい、というわけではありません。
(そんな状態では「正しい受取人なのか、誰も判断できません)

なので差出人が受取人の住所氏名を知った上で書く必要があります
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

>差出人に受取人の住所どうしても知られたくないんです
利用条件はありますがなら私書箱とかレンタルオフィスとか利用する手も
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!