電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所がない団体が差出人の場合の手紙の出し方について。


新しく結成されたボランティア団体に参加することになり、さらにその中から宣伝係に任命されました。
多くの方に私たちの活動を知ってもらおうと思い、いろいろな方法で宣伝をしているのですが、その内の一つに、近隣の大学で活動しているボランティアサークルにチラシを郵送するというものを思いつきました。
早速取り掛かろうと思ったのですが、差出人の住所をどうすれば良いのか分からなくて困っています。
できたばかりの団体なので事務所などはありませんし、今後もできるかどうか分かりません。
代表者の住所を書くわけにもいかないし、かといって団体名だけ書いて送るのは失礼ではないかと思われます。
このような場合、チラシ郵送は諦めた方が良いのでしょうか?
学生に今時書面だなんてと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サークルに届く手紙は意外にもしっかり目を通してもらえるので、なんとかなるなら是非利用したいツールです。

質問者からの補足コメント

  • 連絡を取るための電話番号・メールアドレスは載せるつもりです。

      補足日時:2019/01/24 14:02

A 回答 (5件)

NO1です、再度。


>>連絡を取るための電話番号・メールアドレスは載せるつもりです。

電話やメールアドレスなんて今や虚偽でも何でもアリの世界だから
信用得るためには実態を確認出来るもの揃えないとね。
でもなぜ代表者の住所じゃ拙いんだろ?
ボランティア団体として活動するなら事務局なしで出来る事じゃないでしょう?
考えていくと結構怪しい団体なんじゃないかって気がしてくるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私達は学生団体で、代表もまだ未成年です。
自宅は代表の家ではなく、代表の親の家なので事務所代わりには出来ないという話になりました。
でも、ここで皆様の話を聞いているうちに、住所が無いということは、かなり深刻なことなのだと分かりました。
もう一度団体内でこの問題について深く話し合いをしようと思います。

お礼日時:2019/01/24 15:56

>住所が無いということは信用性が大きく下がることに繋がるのですね。



詐欺サイトが、そうですよね。
海外サーバーを使って、海外の住所にしているのも、多いですね。
    • good
    • 1

詐欺団体と思われても、仕方がないでしょうね。


住所が無い=実態が無い 連絡先も不明ではね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者の方々もおっしゃっていますが、やはり住所が無いということは信用性が大きく下がることに繋がるのですね。

お礼日時:2019/01/24 14:04

チラシを配布する目的はご自身達の団体に参加して欲しいのですよね?


ということであれば、最低限でも連絡が取れるメールアドレスや電話番号は記載しておかないとでしょう。
団体住所があるのば望ましいとは思いますが、個人の住所を公表するわけにもいかないのであれば、最低限それ以外の連絡先は必要かと。
また、あなたのボランティア団体のサイトがあればなおいいんでしょうが。

あと、チラシ自体に記載はなくとも、チラシを郵送するのであれば、こちらには差出人住所と氏名がないと
受取拒否や宛て所不明などで差出人に差し戻される時、差出人がわからなければ数日保管のうえ廃棄となります。
チラシになくとも封筒にもこれらがない団体ですと・・・・・・・・・・・・・・・・・・怪しさしかありませんよね。
最低限郵送する封筒には代表者の住所氏名は記載されては。
この辺どうするかは、貴方方団体内で方針を決めておく必要があると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の回答者様へのお礼にも書かせていただいているのですが、メールアドレス、携帯電話番号は既に用意してあります。
その上で、宣伝係の間で「住所も無いと変じゃないか?」という話になり、ここに質問した次第です。
また団体内で話し合いをします。

お礼日時:2019/01/24 14:01

どんな任意団体であろうと


所在地が無いのは拙いでしょう。
詐欺グループと一緒に見られても
仕方ありません。
大体チラシ見てどうやって貴方たちに
連絡取れるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり住所がハッキリしないと怪しいですよね…
チラシには代表のメールアドレスと携帯電話番号、ホームページのリンクを載せています。
実際にチラシを見て連絡をくださった方もいるので、もっと多くの人に見てもらいたいと思い、考えた策でした。

お礼日時:2019/01/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!