人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、速達で郵便物を出したのですが宛先はあってるのですが
住所を間違えてしまいました。。。。
こういう場合郵便物は宛先に届くことがあるのでしょうか?
ちなみに、封筒の裏面に自分の住所と名前は書きませんでした。
どなたか、詳しい方おりましたら返答おねがいします。

A 回答 (3件)

昔、郵便局員に聞いた記憶なので曖昧ですが・・・

宛先不明でで差出人もわからない場合は、特例として責任者が開封し内容物に差出人の手がかりがないか探します。判明すれば「配達不能の一方、差出人が不明だったので開封しました」旨の付箋が貼られて差出人へと返却されるとの事。
全く手がかりがない場合は、一定期間(1年間?)保管され(投函局?)その間に差出人からの申し出があれば返却されると聞いた様な気がします。

先方に届いたか確認し、届いていない場合は差し出された局へ行き相談してみたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
昔の情報とはいえ大変参考になりました~。
先方に届いてない場合は郵便局に相談してみます~。
ありがとうぞざいます。

どこに出されたのかによるのではないでしょうか?

島根県●●市▼▼町■■丁目×-×
ダメ田ダメ太郎様 
という住所に

鳥取県(以下同)に送っても届きますし…

年賀状に至っては、市町村までの住所でも届けてくれます。

しかし、アパート等、部屋番号で郵便物を届けるような場所では、おそらく、間違えた先に送られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます~。
送った先は同じ区内なので届いてることを祈ります。
どうもありがとうございました~。

局員さんの配慮次第です。

あとは間違った先の方が優しければ正しい人の元に届けるか郵便局に戻すかしてくれるでしょうね。
年賀状の振り分けでの経験上ですが、名前と届け先の住所が違う場合名前の一致を優先させていました。封書ではまた別かもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
宛先に届いてることをいのります。
後日、宛先に届いたか確認もしてみます。
どうもありがとうございました(TдT)