電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便物の送り方を教えて下さい。

また、送り主は明記しなくても可能ですか?

A 回答 (2件)

何を送るの?



 切手貼ってポストに入れるだけですけど?


送り主を明記するかどうかは自由ですが、もし相手に届かなかった時は戻ってきませんが、いいですか?
    • good
    • 0

まず、送り先の郵便番号と住所氏名(もしくは会社名など)をよく見えるように記載する。


切手つき葉書ならそのまま、私製葉書や封書ならば必要な金額の切手を貼り、ポストに入れる。

その葉書や封書を送るのに必要な切手の額が判らなければ、郵便局に行って「これ出したいんですけど」と言えば、幾らかかるか調べて教えてくれ、その場で収められます。
郵便小包ならば、ビニル袋や紙で梱包した上で、送り先を書き、郵便局に持って行き同上。

送り主(差出人)の氏名住所は書かなくても構いませんが、もしも送り先不明(送り先の住所や氏名を書き間違えた、相手が引越していた)などの不測の事態があった場合に、
差出人の住所氏名が明記してあればそのまま「あて先不明」として差出人に戻されますが、
書いていない場合には、特例として郵便局員により開封され、内容物に差出人の手がかりがないか探されます。
それで判明すれば「配達不能の一方、差出人が不明だったので開封しました」という付箋が付けられて差出人に返却されます。
それでも差出人がわからない場合は、、一定期間保管後破棄されてしまいます。

日本郵便ホームページ:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!