親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

通信事務郵便から住所確認のはがきが来ました。
一応これが本物(どこかの偽物でない)かを確認したく質問させていただきました。

内容は、

 いつも弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
 弊社では、郵便物などの配達に当たっては、お客さまの表札、あるいは、お客さまからお申し出のあった「転居届」によりお届け先を確認しております。
 しかしながら、お客さまあての郵便物等については、前記の方法によりお届け先の確認ができないため、配達できない状況にありますので、恐れ入りますが、裏面にお客さまの住所、氏名等をご記入の上、お早めにお近くの郵便ポストに投函していただきますようご協力をお願いいたします。

こういったもので、あて先は「郵便事業株式会社○○支店」となっています。
あて先があて先なので、心配はないかと思ったのですが、一応質問させていただきました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
場合によっては確認書を送るよと言うのは上にも書いてあることです

郵便事業株式会社は郵便の集配を行う会社であなたの家に郵便を配達している所です。
(通称:日本郵便)
郵便事業株式会社は「局」という名称は一切使わず「支店」「集配センター」という名称を利用しています。
支店名が正当かどうかは以下のHPで検索してみればわかります。
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
    • good
    • 2

切手不要のものですよね。


間違いなく郵便局からのお問い合わせだと思いますから、だしていいと思います。

はっきりしないところに郵便物を配達し、後になって誤配だと文句言われるのはかないませんから、事前に確認しておきたいのだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信事務郵便書き方を教えて下さい⬇︎

通信事務郵便書き方を教えて下さい⬇︎

Aベストアンサー

表面(宛先)は書かなくてもいいですよ、近くの郵便ポストに投函してください

お住まいの都道府県以外の郵便局に出すんだったら、都道府県名と市町村名、郵便局名を記入して投函してください

Q郵便局から居住確認ハガキが来ました

今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

宛先が、郵便局宛の印刷があり、「通信事務」と書いてあればまず間違いないと思いますが、通常は郵便を受け取っているわけですから、一度郵便局に電話で問い合わせされたらいかがでしょうか。

Qこれは新手の詐欺でしょうか?

お世話になります。
知人からの代理質問です。
知人の家に郵便局からの通信事務で「本人限定受取郵便なるものが届いたので受け取り日時を指定するか、局まで取りに来るように」との連絡がきました。
差出人は「セントラルファイナンス」となっていました。
郵便局に問い合わせたところ、知人本人が動ける状態ではなく自宅にも最寄の局にも行けないようでは、渡してもらえないそうです。(なので中身が何かも全く不明)
有名な信販会社のセントラルファイナンスのHPでは株式会社がつくのとつかないのでは別会社としており、とくに「セントラルファイナンス」は悪徳金融会社と言う風に載っていました。

知人はこの会社から手紙がくるような覚えは全くないそうで、それどころか数年前から体調を崩して入退院を繰り返しているので、通販やクレジット払いなど、この会社名から予想されるような事を一切していません。

先月は弁護士を名乗る団体から架空請求ハガキも来ていて(これはすぐにわかって笑いのネタにしていました)、これの第2弾ではないか?と不安がっています。

これは本人限定受取郵便を利用した新手の詐欺でしょうか?何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

お世話になります。
知人からの代理質問です。
知人の家に郵便局からの通信事務で「本人限定受取郵便なるものが届いたので受け取り日時を指定するか、局まで取りに来るように」との連絡がきました。
差出人は「セントラルファイナンス」となっていました。
郵便局に問い合わせたところ、知人本人が動ける状態ではなく自宅にも最寄の局にも行けないようでは、渡してもらえないそうです。(なので中身が何かも全く不明)
有名な信販会社のセントラルファイナンスのHPでは株式会社がつくのとつかないのでは別...続きを読む

Aベストアンサー

先月同じ郵便を受け取りました。
クレジットカードなど他人に悪用されたら困る物が入っていると思います。
クレジットカードなどの更新で送られてきたのでは??

受け取りには
本人限定受取郵便、免許証、印鑑が必要で念入りに念入りに本人かどうか確認してました

Q郵便局から送られてきました・・・

郵便局から「配達業務監査」というものが送られてきました。
「郵便物のお届け状況」として先方(差出人)の住所・氏名、小包番号等記入されており、
その郵便物について配達された時の状況や最近誤配があたかどうか、などを記載して返送を求めるものです。

このようなものが送られて来たのは初めてなので少々戸惑っているのですが、
送り主の依頼で送られてきたものなのでしょうか。
それとも無作為にアンケートをとっているだけなのでしょうか。
また、必ず返送しないといけないものなのでしょうか。

経験のある方、郵便局にお勤めの方など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「配達業務監査」というものは、実在するものです。
小包の差出人からの依頼ではなく、郵便局からの無作為抽出によるアンケートのようなものとお考えいただけると幸いです。回答は任意ですが、よりよい郵便業務を行ってもらうために、回答いただければと思います。
もちろん、今回お受け取りになった郵便小包以外にも郵便を少なからずともご利用いただいていると思いますので、たとえば、「年賀状の配達が遅かった!」とか、「○○局の局員の態度が悪い!」とか、そのようなことでも結構です。

返送に郵便切手の貼付は必要ありません。
z「通信事務(依頼信)」の表示があり、配達担当局の郵便局長宛になっていると思います。
(↑異なるようでしたら、郵便局からのものではありませんので、ご回答いただく前に郵便局へ連絡いただけると幸いです)

Q依頼信と書かれた封筒についてお聞きしたいのですが。

年末郵便局のアルバイトをすることが決定しました。
しかし、高校生のため学校からのアルバイト許可証が必要なので後で郵送するように説明に書かれていたのですが、付属の封筒には宛先と依頼信という文字が書いてあります。
一緒に入っていた大きな封筒は料金後納郵便と書かれており、説明にも切手は必要ない、と書かれています。
しかし、もうひとつのアルバイト許可証を郵送するための封筒の説明には、切手をどうすればいいのか書かれていません。
依頼信と書かれた封筒には切手を貼らずにそのままポストの入れればよいのでしょうか?
それとも切手が別に必要なのでしょうか?
サイズは便箋などを送るような、普通のサイズの封筒なのですが郵便局のサイトなどで調べて普通の料金分の切手を貼ればいいのでしょうか?
普段あまり連絡手段として郵便を使わないので、まったくわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

依頼信と書かれた封筒に書類を全部一緒に入れて出すなら
切手は必要ありません。そのままポストに入れてOKです。

アルバイト許可証だけを別に後で送るのなら
80円切手が必要になります。

Q転居届を出さずに郵便物を配達させたい

実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に
郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと
宛先不明となって郵便物が届かない気がします。
転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

忘れていたので補足です

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

新住所先に郵便物が届くようになると、郵便局側もそこに居住している人がいると認識します。
そうなると郵便局独自の名簿に記載されます。
表札を出していればベストですね。
表札があると配達担当者は安心して配達できますから。
(表札がなく確認できない場合、直接配達して確認する場合もあるそう)

Q居住確認のはがき

お世話になっております。

先日引っ越しをしたのですが、急遽実家に帰らなければならなくなり、1週間ほど実家に帰りました。
その間にポストに居住確認のはがき?のようなものが入っていたのですが、提出の期限が切れてしまっていたので、そのまま放置してしまいました。

しかし、今度母親が私宛に書留で書類を送るらしいのです。

そこで質問なのですが、
居住確認のはがきを返信しないと、
書留でも届かないのでしょうか。

期限が切れてしまってもはがきを返した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

居住確認とは?。旧住所へ送られて来る郵便物を新住所へ転送してもらう為に新住所(転送先)に届いたものですか。であれば

書留便は新住所に送ってもらえば(もう新住所に住んでいるのでしょ)何も問題はありません。そこで受け取ることが出来ます。

で、その居住確認とやらは郵便局に電話ででも相談してください。多分期限切れでもそのまま送って下さいということになると思います。それが駄目ならもう一度転送届けを出すだけです。

Q居住確認について返答の仕方

お世話になっております。
今月の半ばに賃貸マンションに引っ越すことになりました。
現在は実家住まいです。
賃貸契約は今月1日~なのですが、諸事情により引っ越しが来週です。
すでに鍵はもらっているので何度か新しい部屋には行っていますが、今日ポストを見ると郵便局からの居住確認が入っていました。
回答期限も書いてありますがその期限までに私はまだそこには住んでいません。
明日にでも郵便局に電話してみようと思っているのですが、まだ住んでいないのになぜポストの中を見たのかなど疑われるのではないかと思い始めています。
こういった場合は、「居住している」に印をつけてただ送り返してしまってよいのでしょうか。
ポストには、ほかに前の居住者と思われる方宛てのものも入っていました。
郵便局での登録かなにかと私の名前が違うために居住確認が入っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
居住確認のはがきが入っていたと言う事は、何かの郵便物が送付されているのでしょう。
電気事業者もしくは、ガスの開栓、水道の開栓の確認等では無いでしょうか?
もしくは、不動産業者からの連絡の郵便物などです。
回答をしないと、配達は行われません。
回答期限は、郵便物の預かり期限に合わせているはずです。
どちらにしろ、入居するのであれば、居住していると回答しておいた方が良いでしょう。

Q郵便局から居住確認のハガキが届きました。

先日ヤフオクで落札した物を彼氏の家に届けてもらうことにしました。遠距離で会えないので届く期間に彼氏の家にいたのと、一緒に見たかったDVDだったからです。
ですが、うっかり名前を私宛にしてお願いしてしまいました。彼は実家なので居住確認が届きました。
居住確認には『居住している』『居住していない』のふたつがあり、○をつけてくださいとありました。後は住んでいる人の名前を書いてください、と。私は正直に『居住していない』に○をつけ、彼のご両親の名前と彼の名前を書き、ポストに投函しました。

帰ってからいつ頃届くのか不安になりネットで検索したところ『居住していない』にすると送り主に戻されると出てきました。これは変更不可能ですか?届いた方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

>私は正直に『居住していない』に○をつけ、彼のご両親の名前と彼の名前を書き、ポストに投函しました。

そういうのを「バカ正直」といいます。
そう聞かれたからってそれだけに答えれば相手がどう対応するか想像できてなかった。
当然、住んでない人宛の郵便物は送り返されます。

>これは変更不可能ですか?届いた方はいらっしゃらないでしょうか?
確認ハガキをポストに投函したなら1日程度の猶予があります、
そのハガキにはたぶん回答のための電話番号があったと思います、
そこに連絡すれば人間が対応するので相談すればいいです。
無茶な要求でもなければ大抵は聞いてくれます。
まぁそのハガキは既に手元にないのだから電話番号もわからないでしょうね。

郵便配達を行う郵便局がわかれば、そこに連絡しましょう。
か、
今回限りなら、送り返されて仕方ないですから、
出品者に事情説明し、再度送ってもらうのがいいと思います。
もちろん手間かけさせるお詫びと、送料負担は当然です。

次回は、「気付」を使うといいです。
Aさんが住んでてBさんが住んでないけと郵便を受け取りたい時は
宛先の名前を A 気付 B
とします。
B さんが住んでなくても Aさんが住んでると確認できれば投函してくれます。

>私は正直に『居住していない』に○をつけ、彼のご両親の名前と彼の名前を書き、ポストに投函しました。

そういうのを「バカ正直」といいます。
そう聞かれたからってそれだけに答えれば相手がどう対応するか想像できてなかった。
当然、住んでない人宛の郵便物は送り返されます。

>これは変更不可能ですか?届いた方はいらっしゃらないでしょうか?
確認ハガキをポストに投函したなら1日程度の猶予があります、
そのハガキにはたぶん回答のための電話番号があったと思います、
そこに連絡すれば人間が対応す...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング