アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください】荷物が引っ越し前の住所に届けられてしまい困っています。

先日ネットでお買い物をしていつものように注文したまではよかったのですが、
間違って引越し前の住所を送り先に指定してしまいました。(4月に引越ししたばかりです)

そこで気がつけばよかったのですが、「なかなか届かないなあ…」と思ってメールを確認して、
住所を間違っていることに先ほどやっと気がつきました。

さらに悪いことに佐川のHPで追跡サービスを照会したところ、すでに「配達終了」との文字が出ていました。
引越し前のアパートには不在でも大丈夫なように宅配BOXがあるので、そこに入れられてしまったのだと思うのですが…

転送届けは出していたのですが、宅配便には転送届は適用されないんでしょうか?
GW中に必要なものなので、至急新しい住所に送ってほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません…
荷物が帰ってこなかったらどうしようと思うと、とても不安です(泣

A 回答 (7件)

転居届ってさ、郵便局に「しか」出してないでしょ。



宅配業者 黒猫や飛脚やペリカンなどにも転居届を出しましたか?
出してないでしょうし、受付もしていません。

ですから、郵便局が取り扱う郵便物にしか、転居届は適用されません。

また、メール便なども宅配業者ですから、関係なく旧住所に配達されます。
これらはすべて自分で相手先に連絡しない限り、旧住所に届くでしょうね。

>至急新しい住所に送ってほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません…
自分で取りに行くか、管理会社に電話して、着払いででも送ってもらうかですね。
ところで、宅配ボックスって誰でも出し入れ自由なん??
    • good
    • 9

>転送届けは出していたのですが、宅配便には転送届は適用されないんでしょうか



これは郵便だけで宅配業者は何も知らないです。
以前の住居の管理会社に連絡を取って、管理人さんから着払いで送ってもらうか、自分で取りにいくのが良いと思います。
    • good
    • 4

 これは貴方のミスです。

近くならば自ら取りに行く、遠隔地ならば友達に頼む、友達がいないならばそのマンションの管理者に頼む又は大家に頼む。 又は、近くの便利屋に頼む位です。 
 それらの人に頼んで着払いでで送ってもらいましょう。
    • good
    • 7

 


質問してる暇があるなら前住所に行きましょう。
宅配BOXから荷物を取って帰ればよいでしょ。
 
    • good
    • 5

管理人か大家か宅配BOXを開けられる人にお願いして、着払いで送ってもらえば?

    • good
    • 1

>宅配便には転送届は適用されないんでしょうか?


転送届けは郵便局の話でしょう。民間配送業者には関係ない話です。佐川様に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 1

 「転送届」というのは郵便局へ提出するものでしょうか?


 郵便局へ提出した書類は郵便関係で配達される郵便や小包を新しい住所へ転送するもので、宅配業者は別会社なので「転送」はされません。
 前に住んでいたアパートに「宅配ボックス」があるのなら不動産を管理する会社か大家さんが荷物を預かっている可能性があるので連絡をしてみたらどうでしょうか。
 荷物を預かっていたら事情を話して「送料受取人払い」(送料を受取人が払う)で新しい住所へ送ってもらうようにすればいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています