アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ敷地内に同じ苗字の家が2軒あり、Aと Bとします
A宛ての宅配物をBに配達した Bは返さずに開封し、後で問い詰められて、受け取ったことを白状し、
開封したもんのをポストの黙って入れて返した
これってどういう罪になりますか?
荷物は書籍です 開封されてました 同封されていた伝票は返してくれません
催促して戻りました

A 回答 (3件)

横領罪になります。


落とし物を拾って自分のものにしてしまえば、遺失物横領罪になり、
これと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う存じました 間違って来たのは自分のものだと、それで勝手に開封はするし、返さないし、その他にも嫌がらせ専門の行為のおおいこと! もう人間のすることではありません ゴミを人に敷地に捨てるは、他人の土地を通って出入りはするは、困ったヤカラです

お礼日時:2020/12/04 14:15

横領罪にあたります。


Bが誠意的に全く対応しないのであれば宅配会社に苦情を言っては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う存じました 以前から何回もありました 不埒なヤツで嫌がらせはするは、ごみをまき散らすは、
どうしようもない元公立学校の教師です 裁判にかけてやろうかと思ってます」

お礼日時:2020/12/04 14:11

誤配された事を知った上で、着服すると単純横領罪。


単純横領罪以外に、業務上横領罪・遺失物等横領罪もあります。

宛先を確認せずに開封したと言われたら、器物破損罪及び横領罪に問う事は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宛名を確認せずに開封したことは、来るはずがないものを空けてもですか?
その手で逃げられたら、例え裁判に持ち込んでも何にもなりませんね
見て貰ったら困るものでもですか 「仕方ないヤツ」でしかなりませんか?
責任を取らせる方法はない……ということですか
残念です

お礼日時:2020/12/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A