dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションを利用することがあるのですが,落札者の方へ送ったメールが届いていなかったことがありました。
送信済み 完了となってたので,送れてると思っていたのですが,パソコンもだいぶ古いので調子が悪いことも多く,送れてなかったようです。
友人へは届いたか確認できますが,初めての人に,しかも取引をする相手に送るメールなので,確実に届いてるか知りたいのですが,知る方法はありますか?

プロバイダはヤフーBBです。

A 回答 (8件)

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。



Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。

メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。
また、相手の受信ミスもあり得ます。
メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他のSPAMメールなんかを削除する時に間違って消されてしまってるとか。相手がそのことに気付かないで。

さて、例えば、会社の仕事などで重要なメールを送る場合は、必ず電話で相手の受信を確認することができますが、オークション等ではそれも難しいですよね。
ですので、こういう場合は、開封確認機能に頼るのではなく、メール本文に期限付きの返信メールの要求を記述するようにします。
また、自分の予定についても記述するようにします。
例えば、こうなります。
「この度は落札ありがとうございました。このメールはお取引のための最初の連絡になります。(中略)念のため、3日以内にご返信ください。もしご連絡ない場合、再度こちらからメール差し上げます。なお、私は明日は出張でメール受信できないため、返信は明後日以降になります。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

相手に知られず,というのは無理なんですね。
確かに相手によっては嫌な印象を持つ方もいますよね。
私はオークションのメールを終了直後に送って,朝返信がなかったら,再度「内容が重複するかもしれませんが・・」といって再送信しています。二度手間だなと思うことがあるのですが,仕方ないのかもしれませんね。
最初に期限付きのメールを送る・メールを送る時に自分にも送ってみる・・良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 09:44

お使いのメールソフトがOutlookExpressであれば、



「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」から「開封確認メッセージを送信する」のチェックを入れておけば、

先方にメールが到着した時に、開封メールが自動に送信者側に送られてきますので。

先方にお気遣いされるのであれば、その理由もメールに書き添えておけば宜しいかと思います。
    • good
    • 1

e-mailは仕様上、配信結果を知ることはできません。


配信上でエラーが発生したときのみ、メイルサーバから通知されることになっています。

したがって、エラーが返らないのに
相手に届いていない、という場合は、

1.宛先アドレスを間違って記述したが、それが
 実在するために他人に届いてしまった
2.メイルは相手のサーバに届いたが、
 相手がダウンロードに失敗した

などが挙げられます。


一部のソフトでは送信時に相手に配信確認を促す機能があるようですが、
相手がそれに返答しなければやはり意味がありません。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 メールを送るときに、相手に着信したら返事をしてくれるように設定しておけばいいと思います。

 アウトルックでしたら「ツール」→「オプション」で「確認メッセージ」のタブで、「開封確認メッセージを要求する」にチェックしてください。
    • good
    • 0

色々あるにはあるんですが、相手側が対応していないとダメなので、絶対的なものはありません。


オークションではある程度しかたがないことだと思います。返事をもらえるまでは安心できません。

参考URL:http://thor.prohosting.com/~lrt/cgi-bin/cpfm.txt
    • good
    • 0

私も同じような経験をしたことがあります。

しかも仕事で。
大事にはならなかったのですが、それからは常に写しを自分に送るようにしています。

送信の際、CCというフィールド、またはBCCというフィールドに自分のアドレスを書くことで実現できます。
どちらも自分へ写しを送信することは同じですが、BCCの場合は送信相手に自分へ写しを送っていることを秘匿します。
    • good
    • 0

住所、電話番号が分かっているなら、確認できるが、初対面ならしにくいでしょう。



相手に知られず、、ということは難しいです。
開封確認を要求するという手もありますが、万人に通用するわけじゃございませんので。
    • good
    • 0

メールソフトで「開封通知を要求する」設定でメールを送ると良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!