プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は。いつも御世話になっています。

相手にメールが届いたら通知する、というのは、どう言う仕掛けになっているんでしょうか。
不思議でしょうがありません。
まさか、開封したかどうかまでは、わかりませんよね?
私はこの“通知”は使っていないので分からないのですが
あんまり、何でも相手に知られてしまうのでは、
“忙しくてメールたまってた。。。”なんてウソが使えなくなって困ります(笑)

どんな仕掛けで、どこまで相手にわかるのか、
どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

#1です。

自分に自分でメイルを送ってみました。
開封通知付きのでやってみましたよ。
今まで「開封確認要請通知」が出ると無条件に「はい」としか
答えたことがなかったので、私もどうなるか知りたかったので
あえて「いいえ」で出しました。

結果・・・な~にも起こりませんでした。何時に開封したかも、また
開封したことすら分かりませんよ。

だから「忙しくてメイルたまってた」ってウソもOKじゃないですか?
「いいえ」をクリックすればいいだけの話ですから・・・。
私も今度から活用しますね。「いいえ」の方を。

思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

carltonさん、実験までしていただいたのに、
お返事おそくなり、スミマセン。

>思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。
いやいや、なんて謙虚なお方。。。

私の場合、「開封確認要請通知」なる物は未経験で
単なる“相手にバレちゃってるのかな。。。”という
被害妄想だったようなので、一安心です。

いろいろ教えて頂いたので、今度、そういうメ-ルが来るのを楽しみにしていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 21:41

蛇足ですが・・・



開封確認のダイアログに対し、一度「いいえ」を選んでしまうと、もう開封確認の
メールを出すことが出来なくなってしまいます

ですから、「メール見てなかった」と言う返事をした時に、「じゃぁ今見て開封確
認頂戴」って言われたら・・・返事できませんよね(^^;

疑り深い相手には、これが原因でばれることもあるかも?(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ははは。。。。。
被害妄想のワタシのために、なんて周到な回答を下さるんでしょう!!
感激です。

しっかり覚えて、疑り深い相手には注意します(笑)

今回は、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/24 21:46

参考までに・・・OEの開封確認要求が搭載される以前から使われている、いわば


メールの基本機能のひとつに、「送達確認フィールド」と呼ばれるものがあります

これは、相手先のメールサーバーにメールが届いた時に、メールサーバーが自動で
「送達確認フィールド」に記入されているメールアドレスに返事を返す機能です

簡単に言えば、郵便屋さんが「ポストに入れてきたよー」って教えてくれる機能、
と言うことができます

あくまで、「届いた」ことしか確認できないので、開封したかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、遅くなって済みませんでした。

GOLDENさんのおっしゃるこの機能こそ、最初に私が
思っていたモノです。
>「ポストに入れてきたよー」ですね。分かりやすいです♪
。。。しかし、時代はススんでいるのですね。
開封までわかってしまう方法も既にあるなんて。

特にコメントがなければ、せいぜい、相手に分かるのはこのレベルまで、ということがわかり、
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/24 21:34

自分宛てに送ってみたら一発解決すると思うのですが・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

temtecomaiさん、ありがとうございます。
メーラーの設定なのか、サーバの設定なのかも
知りませんでしたので、確認のしようが無かったのです。
ちなみに、マックのOE5,0,3では、そういう機能は
見つかりませんでした。
もう少し、探してみようと思います。

お礼日時:2002/07/15 01:59

開封通知はMDNという仕組みです。


これはメールの中に属性情報という記号を付けて発信します。
受けた側のメールソフトがこのMDNに対応している場合に
開封した、という返事を自動的に返信します。

お使いのメールソフトの受信者側の機能で開封通知を返信する、しないを
決められると思います。(一般的には)
つまり、開封通知するかしないかは受信者の判断になります。

厭なら返信しない、と設定しておけば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

takaoさん、お返事ありがとうございます。
受信者側で設定できるんですか!!!ラッキー。

早速、研究してみたいと思います。
てっきり、送信者の要求だと思っていましたので
なんか、踏み込まれた感じがしてイヤだったんです。
。。。というより、ホカの回答者さんからのお答えで
はじめて知ったのですが、
“開封通知しますか?”というメッセージがでるとの事。はずかしながら、そういうメッセージがあった事は無く、被害妄想だったようです。

勝手に(自動で)返信なんて。。。ありえないか。。。

ひとまず、安心しました。

お礼日時:2002/07/15 01:53

OEの開封確認メッセージでしょうか?


それであれば、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/074/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nyozegamonさん、ありがとうございます。
早速、読みに行ってきました。
ウインドウズのOEだけの機能のようですね。

。。。とするとコチラ、マックなのでいずれにしても
相手に知られる事は無い。。。ふふふ。。。

安心しました。メ-ル読むか、シカトするか、位は
相手に干渉されたくないですよネ。

お礼日時:2002/07/15 01:45

Notes等のグループウェアですと、メール自体もNotesサーバーが管理するDBとなりますので、(Notesメールだけですが)メールDBで相手が開いたときのアクションで、自分にメールが送られるのは、なんとなくわかると思います。



インターネットメールの場合ですが、メールにヘッダというのがついてるのはご存知ですか?
その中に、「開いたときにこのメールアドレスに開封通知を送れ」という意味のヘッダがあるのです。
そのヘッダを理解するメーラで読んだときに、開封通知が送られるのです。

この回答への補足

わかりやすいです。ありがとうございます。
主に、普通のインターネットメールですが、
ヘッダーに仕掛けがあったとは。。。
もう一つおしえてください。
この要求は、送信者がつけるものですが、受信者は
拒否できるんでしょうか。

補足日時:2002/07/15 01:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーラーをあちこち調べて、研究してみようと思います。

お礼日時:2002/07/24 21:48

こんばんわ。

「開封済み通知」の事でしょうか?
最近多いですね。新着のメイルを開くと
「送信者が、開封済み通知を要求しています。」と
メッセージが出るので、そこでOKをクリックすると
「○月○日○時○分に開封しました。」と相手方に
通知が行くようになっているのです。

OKをクリックした段階で、「何時に開封したんだよ~。」というメイルを
自動的に受け手側が送っているのと同じ事になっています。

この回答への補足

おお~~~!!
開封したかどうかまで知らせる事ができるんですね。
恐いような、便利なような。。。

でも、少し安心しました。
メールにちゃんとメッセージがあるんですね。
。。。ってコトは、これがなかったら自動で知らされる事は無い、と思っていて良いのですか?

もひとつ、メッセージに“OK”をクリックしないと
相手には、何も通知が行かないんですか?

またまた質問でスミマセン。
お時間あったら、またお返事下さい。

補足日時:2002/07/15 01:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています