dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日「転居届」を出し、転送開始日はきょう15日でした。転居するのは私だけで、他の家族は出ません。
なのに、家族の分まで転送されています。
このままだと自分以外の郵便物まで転送されて本人たちに届きません。
1、私だけを転送扱いにしてもらえるのでしょうか?
2、このような経験をされた方はいるのでしょうか?

こんな時間なので郵便局に聞くいとまがないのです。お願いします。

A 回答 (5件)

同居家族のうち、一部の人だけを転送する事は可能ですし、郵便局に置いてある「転居届」もそのように記入出来るようになっているはずです。


恐らく、記入ミスがあったか。或いは郵便局のミスでそのような扱いがされていると思います。
いずれにしても、異動元の郵便局に問い合わせて修正してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恐らく、記入ミスがあったか。

今さっき↓で補足しました。

>或いは郵便局のミスでそのような扱いがされていると思います。

ミスなんでしょうかね。信用してたのにー

お礼日時:2003/12/16 00:19

結婚がきっかけで実家を出ました。


転居届を出してしばらくは、転送されてきたり実家にそのまま配達されたりとまちまちでしたが
数ヶ月過ぎてからはおおむねきちんと転送されています。
実家のほかの家族あての郵便物が転送されたことはありません。


転居届って控えがないんですよね(不便ですね)。
転居届の転居者の氏名の記載は自分の名前だけになっていましたか?
転居の内容は「一部」にしましたか?
もしそれらが正確に書かれていたにもかかわらず別の家族の分まで
届くのだとすれば郵便局にクレームを入れましょう。
もし自分の方で書き方を間違っていたなら再度届を出しなおす必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・まちまちでしたが
>数ヶ月過ぎてからはおおむねきちんと転送されています。

その時々で変わるみたいですね。時間が経てばちゃんと転送さえるという可能性もありえますね。

>転居届って控えがないんですよね(不便ですね)。

そうそう!いつもはこういう手続き的書類はコピーして保管するんですけど、これは簡単だし、内容も覚えているのでコピーはしなかったんですよ。でも「一部」にしたことは間違いありません。

>郵便局にクレームを入れましょう。

時間をとって足を運びます。それまでにちゃんと転送されるといいんですけどね・・・☆

体験を含めてどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 01:50

こんばんは。



郵便局の転居届けは、家族全員(世帯全員だったかも知れません)と、○○だけ。と選ぶ欄があります。

その選択を間違えて提出してしまったのではないでしょうか?
ただ、たまに間違って転送をかけた人以外のものも混ざってしまう事はありますが...。
全員分が全て転送されてしまう事はありませんよ。

明日にでも、最寄の郵便局にでも行かれて、どうしたらいいか聞いてみてください。
大きい郵便局だと、この時間でも人がいることがありますので聞いてみてもいいかも知れません。
ただ、お役所仕事と言ってしまっては申し訳ないんですが、たらいまわしに電話を回されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択は「一部」にちゃんと○をつけました。

先の方々の回答には、郵便局のミス、も考えられるとのことですので、時間をとって確認したいとおもいます。それまでの間に訂正されているといいんですけどね。
アドバイスのほどありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 01:42

私も自分だけが転居しました。

私の場合は私の分だけが転送されてきてましたよ。転居届けにはご自身の名前しか書いてませんよね。転送元(ご家族の近くのほう)の郵便局のミスだと思います。そちらにご家族からでも確認の連絡をしていただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転居届けにはご自身の名前しか書いてませんよね。

はい。もちろんです。だからこそ、ある意味でショックを受けております。名前ひとつだけを、家族全員に見間違えるなんてありえないと思いませんか。

>私も自分だけが転居しました。私の場合は私の分だけが転送されてきてましたよ。・・・転送元(ご家族の近くのほう)の・・・

そうなんですか。やはりミスと考えていいんでしょうね。はい。そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 00:25

一人の分だけ転送扱いにすることはできます。



転居届の中に「世帯の一部」「世帯の全部」を選択する項目があったはずです。

この回答への補足

はい。ちゃんと「世帯の一部」に○を付けました。(>o<)
転居する方の欄には、自分の名前だけ記入しました。

補足日時:2003/12/16 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!