電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便は差出人である自分の住所は必須なんですか??
必須だとすればどこに書けばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

封筒のどこかで構いません。

    • good
    • 0

差出人である自分の住所は必須なんですか?


いいえ、無くても良いですが、宛先間違えや
引っ越しなどで届けられない場合、破棄されます。

差出人である自分の住所は通常、裏面に書く。
あれば、宛先が間違えや引っ越しなどでいない場合、
戻ってきて、その住所のポストにもどるので、
不着もわかるし、送ったものも回収できます。
「宛先訪ね当たらず」と言う赤い判子が押されて戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
念の為、書いて発送しようと思います!

お礼日時:2021/01/06 17:03

>自分の住所は必須なんですか??


必須ではありません。ただ宛先の住所が間違っていたり、料金不足のときに返ってこないだけです。

自分の住所氏名を書く場合は、宛先と誤解されない場所であればどこに書いてもかまいません。「出」と言う文字を円で囲んだ記号をあなたの住所のアタマのところに書けば「差出人」という意味になるので、間違われる心配はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
念の為、書いて発送しようと思います!

お礼日時:2021/01/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!