アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

学生支援機構に個人的に書類を送る必要がいるのですが

専用郵便番号なので住所なしで届く

とのことでした。

宛名はもちろんあります。

簡易書留で住所記載しないでいるとどうにも抵抗があるのですが

みなさんどう思います?

住所が書いてないしわからないので、郵便局の方に

「住所は?」

と聞かれて

「専用郵便番号なので」

というやり取りが面倒です。

みなさんこの件どう思いますか?

きちんと住所を記載したいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 住所書かれてないからわからないんです

      補足日時:2022/04/14 14:53
  • やっぱり聞かれました

    この番号で届くということですね?

    と。

    はい、専門郵便番号のようです

    というと

    ぶっきらぼうに「はい」

    これが嫌だったんですよ。
    私は専門郵便番号だから、書かなくてもいい
    みたいな態度を取る人間じゃない!と言いたくなりました。

    住所を調べて書いたらというのもそうだと思いますが、普通、載せるべきでこちらがわざわざ調べて書くって何か変ですよね。

    相手先は

    届けばいい
    そっちのが楽でしょう?

    というスタンスなのでしょうが

    郵便局員にこういうふうに言われるのだからちょっとと思って。

    プロの郵便局員って、あの窓口の人みんなプロですか?派遣とかアルバイトでわかってないとかないんでしょうかね。

    本当に大変でした。

    専門番号のみで
    住所を書かずに何も言われない方法があればよかったのですが

      補足日時:2022/04/15 16:07

A 回答 (7件)

やりとりが面倒なら、書けば良いと思う

    • good
    • 0

次回から、郵便番号の下に赤ペンで「専用郵便番号です」って書いておけばいいと思います。

    • good
    • 0

郵便局員であれば、専用番号のことは知っているでしょう。



ただ、住所を書いてはいけない、なんてことはないので、心配ならば書いても問題ありません。
ちなみに、日本学生支援機構の事務所などは沢山ありますので、公式サイトのお問い合わせ先一覧へのリンクをはっておきます。

https://www.jasso.go.jp/about/toiawase/index.html

郵便番号が一致している事務所が送付先の住所です。
    • good
    • 0

>郵便局の方に「住所は?」と聞かれて…



思い過ごしです。
郵便番号でハイフンの後ろが 8 で始まっていれば、事業所専用番号であることは一目瞭然なので、プロの局員が
「住所は?」
などと聞くことはありません。
    • good
    • 1

1998年に郵便番号が7桁化されて、それからは住所なしでも(間違えて記載してしまっても)届くように、そのように専用郵便番号が設定されました。

それ以前の5桁の郵便番号に慣れてしまっている、お年寄りの方には抵抗があるかもしれませんが、それが一般的な郵便の仕組みですので、特に心配するようなことはないでしょう。
    • good
    • 1

> きちんと住所を記載したいのですが。


専用郵便番号は、住所を書いてはいけない、と言う事ではありません。
むしろ、記載したほうが安心です。
    • good
    • 4

郵便局とのやり取りが面倒くさいのなら、住所を書いても全然かまいませんので、書いたらいいと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています