電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に贈り物をしようと思っています。
住所について「??」と思ったことがあるのですが、

愛知県小牧市大字本庄字○○1234-5

このような住所を教えてもらいました。
でも、別の知人で同じく本庄に住んでいる人の住所は

愛知県小牧市大字本庄6789-0

どちらの書き方でも届くとは思うのですが、実際、
番地以外の字名以下は書かなくても届くものなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


※※お断り…例文で出しているものなので、実際の住所番地ではありません。ご了承くださいませ※※

A 回答 (1件)

ご質問の県に住んでいるわけでも何でもない者ですが、



一般的には小字名を書かなくても届きます。
ある二つの所在地があるとして「大字が同じで小字が違って地番が同じ」という例は見たことがありません。小字まで書かなくても基本的に他と重複することは無いと思います。

あとは、届くかどうかよりも配達する人が、わかりやすいかどうかの話ですね。地域性の問題もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内で同じ大字名も存在しないので、大字名も小字名も記入しなくてよいようですね。
郵便局の方にも聞いて確認しましたが
『面倒で書いてない人がほとんどですよ^^』
って言われました(笑)

参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!