アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、お力お貸しいただけないでしょうか。

【状況】
・DV被害により一人暮らしをしています。
・住民票に登録している場所には帰宅できない状態ですが、まだ離婚が成立していないため、住民票の情報変更も出来ない(あまりしたくない)と考えています。
・役所にも質問をしに行ったのですが、きちんと話すべきだったと思うのですが、田舎ということもあり、詳しい状況など話せず終わってしまいました。

【質問】
①マイナンバーカード申請後に届く交付通知書(ハガキ)を別のところで受け取る方法はないでしょうか。

②受け取り可能な場合、どんな申請をする必要があるでしょうか。
また、その際に提出するものや、受理までにかかる期間があれば知りたいです。

③都道府県(市区町村)ごとに対応が異なるでしょうか。
※例:○○県ではこの手続き自体が出来ないなど。

④この申請をすると、住民票などの公的な資料に何か記録されたりするでしょうか。

本来なら役所で直接相談すべきと重々承知してはいるのですが、すみませんがお知恵をお貸しいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>本来なら役所で直接相談すべき


本来でなくても、役場と相談する以外にない。
役場によっては、理由や状況によっては、
本来ならできないような融通を利かせてくれるかも
しれないんだから。

もっかい、役場行ってこいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 15:38

マイナンバーカード総合サイト Q&A



https://www.kojinbango-card.go.jp/faq_documents7/

Q:諸事情(ストーカー、DV等のやむを得ない理由により住民票の変更ができない場合)で住所変更できない場合、個人番号通知書やマイナンバーカードはどのように受け取ったらよいでしょうか?

A:やむを得ない理由により、住民登録のある市区町村において個人番号通知書やマイナンバーカードの交付通知書を受け取ることができない方は、居所登録を行うことで、居所地で受け取ることが可能です。
居所登録については、住民登録のある市区町村にご相談ください。

オンライン申請URL
https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

役所のサイトサイトのまで、マイナンバーカードのサイトは確認していませんでした。
早速見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!