電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各証明や手続きに必要なものの中に、「戸籍謄本の原本」や「住民票の原本」などがありますが、これらは市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

>市役所などで入手することができる戸籍謄本や住民票の写しでいいのでしょうか



そのとおりです。
市役所でとれる戸籍謄本や住民票のことです。
それをコピーせずに、そのまま提出してくださいということでしょう。それにしても紛らわしい説明で困ってしまいますね(笑)
    • good
    • 5

市町村役場から発行されたものという意味です。

それをコピーしたものでは改竄されている可能性を否定できないためそのような表現されたのでは?
    • good
    • 3

「戸籍謄本の原本」「住民票の原本」という意味が不明ですが、


市町村で交付するのは、「戸籍謄本」や「住民票の写し」ですので、各種手続きに使うものはこれです。
(「住民票の原本」は発行しませんよ。住民票が役所から無くなっちゃうじゃないですか。)
    • good
    • 1

「コピーでない」という事ですから、市役所で入手したものをそのままお持ちください。


本当の「原本」は市役所から持ち出し禁止です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!