出産前後の痔にはご注意!

何かに添付する必要書類が例えば「住民票の写し」となっている時は、市役所にあるものが本物で、もらったものが写しなので、そのまま出しますよね。
このように、「写し」と書いてあってもそのまま出すものとコピーをとって出すものがあり、たまに書類を出す程度なので、いつも「???」と迷い、紛らわしく感じています。
そのあたりの見分け方というのはあるのでしょうか??
住民票のようなケースはレアなのでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに金融機関などへのマイナンバーの提出時に紛らわしい表現として、取沙汰されているのがこの件です。

自分の分は住民票の写しで、奥様の分はそのコピーで間に合うかなど判断に困ります。ある金融機関のサイトでは住民票の写し(コピーではありません)とありました。・・・これが正解だと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず「住民票」というものが存在します。


こちらには本籍地から転居の日付、戸籍の筆頭者など
事細かな事がかかれています。

そして「住民票の写し」とは
希望する、証明して欲しい内容
・誰の (一人だけとか、世帯全員とか)
・何を (続柄不要とか、戸籍不要など選べる)
だけを証明した書類になります。

決して コピー のことではありません!!

なお、これは「住民票の写し」に限った事で
ほかの、たとえば「保険証のうつし」などは
コピーです。
    • good
    • 14

●「住民票の、写し」とは、「市区町村役場で、所定の、手数料を、支払って、発行されるもの」の、ことで、コピーのことでは、ありません。



「銀行」「信用金庫」「信用組合」「証券会社」・・・その他の、金融機関や行政機関などで、「本人確認書類」として、提示もしくは、提出を要求される場合には、「市区町村役場で、受け取ったものを、そのまま、提示、もしくは、提出」します。

私の住んでいる地域の、「住民票の、写し」は、更に、コピーをすると、「複写」と書かれた文字が、浮き上がるような、特別な用紙を、使用しております。(新潟市)
    • good
    • 7

住民票など公的書類は申請して手元に来るのを原本として写しとはそれをコピーしたものですよ。


確かに質問者さんのいう通り市役所にあるものが本当の原本と言えますが、基本的に提出書類で指定されるものは市役所等で申請して受け取ったものを原本と考えれば間違いないです。
最近は原本をコピーすると「写し」と浮き出し表示されるものも有りますね。
大体3ヶ月が目安で有効とされる事が多いです。
古い日付の住民票や印鑑証明等はその後変更されている可能性も有りますから。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Q契約書の「写し」と「コピ-」はどう違うのですか?

契約書には「写し」と言われるものや、「コピ-」というものがあります。
この両者は一体どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密には違いはあるのでしょうが,似たようなものです。

写しというのは写本のこと。全部を写したものを謄本,一部を写したものを抄本といいます。
一般的な写本は,現在はコピー機による複写が簡単にできるので大抵はコピーですが,それ以前では,図面類についてはトレーシングペーパーを使って写しを作成することもありました。カーボン紙を使った副本も写しと呼ばれますし,単に原本の内容を書き写したもの(写本)も写しといえます。
一般的に住民票と呼ばれる証明書は正しくは「住民票の写し」で,これは住民基本台帳の記載事項の一部を選択出力したものです(だから「写し」ではあるけど「コピー」ではない)。

それに対してコピーは,コピー機による複製を指すことが多いと思いますが,意味としては「元になるものを再現したもの」でしょうから(コピーバンドをイメージするとわかりやすいでしょうか),その意味においては写本と変わらないと思います。

契約書のコピーは,字のとおりコピー機を使って原本をコピーした複製を指し,写しは,カーボン紙を使った副本を指すのが一般的なように思われますが,コピーを使って写しを作ることを否定するものでもありませんので,コピーを写しということもあります。

なお,契約書の写しの意味で作った文書(副本)であっても,その写しに原本同様に印鑑を押してしまったりすると,税務の取り扱い上はその写しもまた原本扱いとなり,印紙税法の課税文書になってしまうことには注意が必要です。

厳密には違いはあるのでしょうが,似たようなものです。

写しというのは写本のこと。全部を写したものを謄本,一部を写したものを抄本といいます。
一般的な写本は,現在はコピー機による複写が簡単にできるので大抵はコピーですが,それ以前では,図面類についてはトレーシングペーパーを使って写しを作成することもありました。カーボン紙を使った副本も写しと呼ばれますし,単に原本の内容を書き写したもの(写本)も写しといえます。
一般的に住民票と呼ばれる証明書は正しくは「住民票の写し」で,これは住...続きを読む

Q登記簿謄本のコピーの取り方

会社を設立しました。
税務署や銀行などに登記簿謄本のコピーを提出することになりますが、
このとき、コピーはどうやって取ればよいのでしょうか?

ホッチキスで止まっていると思いますが、それをはずして
コピーしても良いのでしょうか?

それとも、ホッチキスで綴じたまま、一枚ずつ見開きでコピーすれば
よいのでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の登記簿謄本の話ですので、現在でも正しい考え方かわかりませんので、参考までに・・・。

登記簿謄本の原本に法務局で小さい穴で記号のようなものを表示していました。その際に確認した話では、ホチキスをはずすのはもちろん自由ですが、原本であるはずした謄本は、はずした時点で無効となり、官公庁提出などでコピー後に流用するのであれば、はずすべきではないということです。

私は以前地方銀行の窓口でホチキスをはずされたことがありました。このときは戸籍謄本でした。窓口で苦情を訴えたところ、このような知識を窓口全員が知らなかった、責任者も知らなかった、ということでした。提携司法書士に銀行が問い合わせをしたところ問題ない(ばれない)的な発言をされたので、法務局へ確認するように伝えたところ、私の意見が正しいことを銀行側が理解をし、こちらの要望どおり、謄本の再取得(司法書士への委任状作成)をしてくれましたね。

最近ではコンピュータ化により○○事項証明などへ切り替わってきており、小さい穴が無くなり、通し番号(頁番号)?がついていますので、どうなったかわかりません。私個人的には綴っている状態で証明として成り立つのが普通の考え方として、はずすべきではないと思います。

以前の登記簿謄本の話ですので、現在でも正しい考え方かわかりませんので、参考までに・・・。

登記簿謄本の原本に法務局で小さい穴で記号のようなものを表示していました。その際に確認した話では、ホチキスをはずすのはもちろん自由ですが、原本であるはずした謄本は、はずした時点で無効となり、官公庁提出などでコピー後に流用するのであれば、はずすべきではないということです。

私は以前地方銀行の窓口でホチキスをはずされたことがありました。このときは戸籍謄本でした。窓口で苦情を訴えたところ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q健康保険証の「写し」とは?

賃貸契約で、不動産屋の方に
「保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、
社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか?
それとも、コピーをしたらいいのでしょうか?

「住民票の写し」などは良く聞きますし市役所で発行してもらえますが
「社会保険証の写し」が、わかりません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 健康保健証のコピーです。健康保険証は、本人が管理しているので自分でどこかでコピーします。家では、プリンターにコピー機能がついているので家でコピーをします。ちなみに、裏表のコピーが必要だとおもいます。裏には、住所が書かれているので。

Q「運転免許証の写し」について

ある契約をする際に『運転免許証等の写しを同封して~』と書いてあったのですが、この「運転免許証の写し」というものは、どういう方法で写されたものならいいのでしょうか。
普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか?その場合はモノクロ?カラー?
それとも相応の行政機関へ行ってコピーしないといけないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

↑運転免許証は持ってます。

Aベストアンサー

>普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか


まず、運転免許の有効期間を確認し保存するためのものですから、
証明できればいいのです。
スキャナー+プリントでモノクロ出力で大丈夫です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング