アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年末に日本に帰国します。
ゆくゆくは札幌に住む予定なのですが、それまで夫婦それぞれの郷里(名古屋と東京)に約3週間づつ滞在してから札幌に向かおうと計画しています。

このような場合でも、名古屋と東京それぞれで転入と転出届けを出してから、再度、札幌で転入届を出さなければならないのでしょうか?

また、国民健康保険等の手続きも同様にしなければいけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No. 2 です。

ひょっとして、御夫婦一緒に、名古屋その後東京で、となりますか。だとすると、名古屋も東京も 14 日を切ることになりますよね。もし札幌に既に居住地が決まっている (例えば持ち家がある、とかであれば)、札幌への住民登録一回で済むかもしれません。海外からの帰国となるので、この事情であれば、役所によってはこの措置をとってくれる可能性はあります。

と言うのは、以前 2 年海外にいて、まず一旦実家に帰り、一週間後に居住地 (実家とは違う都道府県) を決めたことがあります。このときは決めた時点で居住する地の役場へ行って、この経過を告げたところ、実家にいた分は無視して、帰国日付で新居住地に住民登録、にする、ことになりました。

住民基本台帳法の規定上、14 日以内なので、一週間一時的にいた分は無視していい、とのことでした。一方は三週間丸まる名古屋、一方は東京だと思っていましたので、前回の回答になったんですが、この 14 日が非常に微妙に思えてきました。

名古屋か東京で、一度役場に事情を話せば、札幌への登録一回でいい、と言うかもしれません。

これは自信ありませんが、ひょっとしたら、と思いましたので、追記します。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりに、名古屋の区役所で尋ねてみます。
カナダはこういった転入・転出届けがネットでできるのですが、日本は個人情報の漏洩の懸念からでしょうか、手間隙かけないといけませんね。
ありがとうございました。

#1(&#2)です。

#3の方の回答に納得です。

たしかに札幌に居住されるおつもりなら、帰国後すぐ札幌に転入されるのがいちばんよいかもしれませんね。

国保に関しても勉強になりました。
    • 0

住民基本台帳法の規定上、No. 1 の言われることが正解です。

無論、海外転出、在留届を提出していることが前提です。同時に、在留届の変更を忘れないようにしてください。

国保と言うことですが、企業の出向などの場合で、日本本社に籍がある場合は、そちらの健保になる筈なんですが、そうでないならば、パスポートを持って、入国後 14 日以内に市町村役場へ行ってください。国保加入であれば、その時点で詳しく説明してくれる筈ですし、もし説明がないようでしたら、要求してください。

ただ、一つ考えられる可能性は、札幌をまず主たる居住地と定め、その後、名古屋なり東京へ 3 週間旅行するのであれば、札幌へ転入届を提出することは、可能 (違法ではない) な筈です。この場合の手順は、入国後 14 日以内に札幌で転入手続き (国保加入) を行ない、それから、内地で旅行する、と言う手順になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外転出と在留届の提出はしてあります。

札幌にひとまず行く事も考えたのですが、
今年産まれた子供をまだ見ていない名古屋の両親に少しでも早く、また、ゆっくりと会わせたい(日本には1月1日に到着します)ので先に名古屋に行く事を考えています。
転出転入届けを繰り返すより仕方なさそうですね。

#1です。

先ほどの私の回答なんですが、海外渡航された方の国保上の扱いについての私の認識は、正確ではないかもしれません。
一度転出前などの市町村役場の窓口にお問い合わせをされることをおすすめします。
あなたの実情に合った方法を教えてくれるはずです。決して杓子定規的な対応はされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外転出届はしました。
とりあえず名古屋に帰って相談して見ます。

基本的に住民登録は、実際に住んでいるところでするものなのですが、たとえば単身赴任の方や学生さんなどでは、いちいち住民票の異動はしていない方が多いようです。

国民健康保険等の手続きが面倒ということもひとつの理由でしょうね。

ただ、海外から帰国されるというあなたのケースでは、札幌転入の段階までは、海外にいることになってしまうと思われます。(※日本出国のときに、お住まいだった住所から転出する届けをきちんと出していらっしゃる場合です。)
そのため、転入届けまでは国保未加入の状態になってしまうのではないでしょうか? それが心配ならば、帰国してすぐ住むところで転入し、次に札幌でまた手続きをされるのがよいと思います。
    • 0