プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲する賃貸の世帯主について質問です。

近々同棲のため引っ越しをします。結婚はまだです。
転出届を出す際、新世帯主に彼の名前を記載しました。賃貸の契約者が彼なので、そうするものだと思っていました。

転出証明書は滞りなくもらえたのですが、そのあと少し調べたら、同じ部屋に住んでいるけど2人とも世帯主というようにもできる、そのようにしている人は意外といる、という記事を見つけました。

転入先で、転出届の際には彼の名前を記載した旨を話し、世帯主を私の名前に切り替えることはできるのでしょうか。

彼は今まで転勤が多かったこともあり住民票も遠方の実家のままのため、転出等出すときは向こうのお母様に委任しなければいけない手間もあります。
私の住民票が新居に移ったとき、世帯主である彼の住民票が移ってないとなにかまずいことはありますか?
それをいちいち心配するのが嫌なので、自分の名前にしようかと思った次第です。

このような手続きに疎く、わかりにくい説明で申し訳ないのですが、

●新居先の市役所で世帯主を変えることができますか?
●世帯主である彼の住民票が実家のままだとなにかデメリットはありますか?
(原則引っ越したら住民票も移動させるという法律については認識しています)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも彼が転出届を出していないなら、彼を世帯主とした住民票は作れません。



>●新居先の市役所で世帯主を変えることができますか?
変更は転出先で可能です。

>●世帯主である彼の住民票が実家のままだとなにかデメリットはありますか?
住民異動していないなら世帯主ではありません。
役所や銀行、ケータイ会社、カード会社からの手紙は実家に届きます。
運転免許証も優良ドライバーでないなら更新は地元です。
選挙も地元です。
委任状で住民票を移すより面倒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
また、私の疑問に対して一つずつお答えをいただき、とてもわかりやすく、転居先で変えられるとのことで安心しました。
彼に転居届と転入手続きをするよう伝えますが、私が自分で切り替える方が先にできそうだなと思いましたので、転入届の手続きの際に転居届時に提出した世帯主名の変更をお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 13:30

住民票を分ければ世帯主は本人1人でしょ、同棲するなら籍くらい入れてもらうべきでしょ。


お試し期間で終わりますよ、そこが人生の分かれ道です。
幸せは歩いて来ません、自分達で築くものですよ。
    • good
    • 0

一番いいのは市役所に電話して聞くことです。



世帯主というのは、住民票に記載されている世帯の代表者です。

彼が住民票を移していないのなら、彼は今でも、実家の父親の住民票の「同居人」です。世帯主は彼の父(父がいなければ母、あるいは祖父)です。
彼はアパートの契約者であっても、その住所の世帯主ではない可能性があります。

あなたは転居届に、存在しない世帯主の名前を書いていることになります。
すぐに市役所に行くか、電話するかして、世帯主をあなたにするよう訂正した方がいいです。

転居しているのに住民票を移動していないことについては、実家であればさほどのデメリットはないです。
他人の家などの場合、「この人は住んでいません」と届をだされると、住所不定、浮浪罪になってしまうことがあり、罰金を科されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
住民票に記載されている世帯の代表者、なのですね。当然、住民票がないところの世帯主にはなれませんね。基本的な定義を挙げていただき、理解が深まりました。



契約者=世帯主と思って記載してしまった点は私の知識不足なので、その旨市役所にお伝えし、訂正の手続きをお願いしたいと思います。

また、住民票を移動しなかった際のデメリットから、実家でなかった場合のことまで幅広く知恵を貸していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!