アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便を送る際に皆様は、郵便番号を書いて出されていますか?
郵便局さんのことを思うと、書いて出してあげたほうが親切だと思って私は調べて書いているのですが、あまり意味が無いのであればこれから省力使用と思います。(特に、定形郵便の赤い囲みに印刷するのが大変だったりします)

どこかに根拠となる条文やルールがあるのであれば併せて教えてください。

A 回答 (5件)

たしかに、初めての場所に郵便を出すときに7桁の郵便番号を調べるのは、めんどくさいですよね。


そりゃ郵便番号を書かなくても受取人のところへは、配達はされますが、人手がかかるので、郵便番号を書いたものよりも配送に時間が掛かります。また、No.1さんの回答のように、皆さんが郵便番号を書かなくなったら、人件費がかさみ郵便料金が値上げということにもなりかねません。

逆に、郵便番号をきちんと書けば、住所の一部を省略できるということを、前向きに考えてはいかがでしょうか。
郵便番号を7桁きちんと書けば、県名、市町村名、地域名を省略でき、番地から書いても相手に届きます。
また、郵便番号の左から4桁目が8で始まる番号でしたら、住所を書かなくても届きます。
    • good
    • 0

http://yubin.infoseek.rakuten.co.jp/search/posta …
上掲URLはオウケイウェイブ(http://www.okwave.co.jp/about/index.html )の〒のNo.の"150-0013"を打込んだ例ですが、番号が正確なら都道府県名&市町村名(場合によっては(特別)区名等)を略しても差支えない場合が殆どだと私は感じていますね。

尤も略さず〒"cdf-00xy"+都道府県名+市町村名とセットで記せば無難なのは言う迄もありませんが・・・・
    • good
    • 0

郵便約款


http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-3.pdf
質問者はルールが有ればその通りに行うんでしょうから、この規定通り「正確に」ご記入ください。
    • good
    • 2

私は郵便番号を必ず書いています。


郵便局ではこの7桁の番号を機械に読み取らせることで迅速に郵便物を仕分けできるからです。
郵便番号を読み取って仕分けする機械(区分機)は1時間に数万通を処理できるそうですから、局員さんの手を煩わせるより効率よく配達の流れに乗ります。
他の郵便局宛に分けられた配達物はその郵便局へ送られ、そこでもまた細かく区分されます。
同じような機械に何度かかけて、配達時の効率を考えて並べ直すこともできます。
(効率よく分けて並べるために、目には見えないバーコードを印刷する区分機もあります)

性能の良い区分機は、郵便番号が郵便物の右上にない場合も他の場所に7桁の数字がないか探して検出したりもできます。
今でも手作業で区分している小さな局もありますが、質問者さんが人口の多い地域にお住まいなら、郵便番号は書かれたほうがいいと思います。
郵便局員さんのためではなく、ご自身の郵便物を素早く正確に届けてもらうために…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1882495.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa216992.html
    • good
    • 0

機械処理が出来ないので人件費がかかります。


つまり将来の郵便料金値上げ圧力になります

また、住所が不明確だった場合は届かないことも考えれれますし
とどくまでに不要に時間がかかることも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!