プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日メルカリにて商品を購入しヤマトが配送のメルカリ便にて出品者の方に発送して頂きました。10日を過ぎてもメルカリのアプリ上で全く配送状況に変化がなく、メルカリに問合せをした所、全く別の送り状番号を案内され ヤマトの追跡情報を確認したところ 発送の翌日に既に配達済みとなっていました。私のポストには不在票もなく、荷物ももちろん届いておりません…

ヤマトに問い合わせをしても「確実に宅配ボックスに入れたんですけどね…」ばっかりで、最終的にはメルカリの管轄だからメルカリからの連絡がいくようになるので待ってとのことでした。

ヤマトの配達員の言い分だと私の不在票の見落としと荷物の受け取り忘れで、例え不在票を入れ忘れていたとしても宅配ボックスに私の部屋宛の荷物が今現在も入っていないと“私宛に宅配ボックスへ確実に宅配した”は成り立たないと思うのですがどうでしょうか。

これを踏まえた上で改めてヤマトに連絡し、宅配ボックスをそちらで確認できるように対応したりすることもできないの?と聞いたら、宅配ボックスは管理会社の管轄だからそちらに聞いてと言われてしまいました…

一般的にただの住人の私が管理会社に連絡して、管理会社は宅配ボックスの中を確認してくれるものでしょうか?これでまたヤマトからの連絡が必要ということであれば、直接ヤマトから管理会社に掛け合ってもらおうと思うのですが、みなさんならどうされますか?
メルカリで買ったものでもう既に販売がないのでまた買えばいいかとはなれなくて、すごく悔しいです… そもそも宅配ボックスへの指定をしていた荷物でもないので尚更です…また追跡情報やコールセンターの方が言うには追跡情報の登録では宅配ボックスへ配達したような記録はないとのことでした… どなたかお力をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

荷物を受け取るまではあなたと運送会社の間は何の関係もありません。

不着、誤配は発送人からクレームしなくてはなりません。
賠償は発送人(orメルカリ)が受けてその上であなたに返金または再発送です。
    • 0

その宅配BOXは、誰でも開閉できる物?

ならば言うべきは 宅配BOXの管理者です

当然、ご自身が話すべき事です
何故なら、質問者様個人が管理会社との契約で、当該宅配BOXを
使用する権利を結んでいるからです

管理会社と相談して、警察に被害届を出してください
    • 0

>10日を過ぎてもメルカリのアプリ上で全く配送状況に変化がなく、メルカリに問合せをした所、全く別の送り状番号を案内され ヤマトの追跡情報を確認したところ 発送の翌日に既に配達済みとなっていました。

私のポストには不在票もなく、荷物ももちろん届いておりません…

発送した人に話して対応してもらってください。

そもそも直ぐに発送番号をお知らせすれば
調べて対応も早くできたのに、間違った番号を知らせてきた時点で
アウトだと思います。

そして、その人に追跡確認してもらうのです。

ヤマトにも、その日にあなたのマンションにメルカリ便等ヤマトが
配送したものがあるかどうか見てもらいます。
それも、発送した人から聞いてもらってください。

受け取る人はヤマトのお客様ではなく、単なる荷受人です。
お客様は発送した人になります。

というかその営業所のメルカリ便の配達員と体制は大丈夫なのでしょうか?

本社からか、荷受けした営業所から
言ってもらった方がいいですよ。
あなたが何を言ってもとぼけて動きませんから。

送り主→発送した地域のヤマト→あなたの最寄りのヤマト

これが正しい手順です。
途中で荷物紛失、従業員が誤魔化している
ことも考えられないわけではないです。
過去にそういうこともありました。
    • 0