アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レターパックプラスって結局厚さ制限あるのかないのかどっちなんですか??
全然分かりません。

また、レターパックプラスを郵便窓口から発送する場合はお願いしますって渡すだけで終わりですか?

「レターパックプラスって結局厚さ制限あるの」の質問画像

A 回答 (6件)

プラスは大丈夫。

しっかり封がしてあれば問題ありません。

窓口では控えのシールを剥がしてお渡しください。
中身について尋ねられるかもしれません。
    • 1

「レターパック」が厚さ3センチまで。

「レターパックプラス」は厚さの制限がありません。
重さは3キロだか4キロまで。
形も自由なのでパッケージを加工して
10センチ四方くらいの箱を送ったことが何度かあります。

それだとポストには入らないので窓口に持ち込むことになります。
バッテリーは入っていないか?とかいろいろ聞かれます。
特に航空便を利用する地域への家電やデジタルものにはうるさいです。
    • 1

レターパックプラスは厚さの制限がないため、厚みのある荷物を入れることができます。

たくさん入れるためにマチをつくって箱状にしても、規定が守られていれば発送が可能です。 例えばコミックの単行本だと8冊程度まで入れられます。 また、書類や資料など紙束の場合は、かなりギリギリになりますがA4コピー用紙500枚を入れることもできます。 マチを最大容量の9cmほどつくった場合、ティッシュペーパーのボックスがすっぽり入るサイズとなるので、目安として参考にしてください。 このように厚さが3cm以上になる場合、郵便ポストに投函することはできないため、郵便局の窓口で発送手続きをしましょう。また、同じくコンビニ内の郵便ポストへも入れられない上、レジでも受け付けてもらえないので気をつけてください。

封筒の表面に宛名を書き、送りたい荷物を入れて封をします。 封をする際は点線のガイドラインが完全に隠れるように行う必要があります。 完全にガイドラインを隠して封ができていない場合、受理されないことがあるので注意してください。 発送する 梱包した荷物は郵便局の窓口から発送します。

また、レターパックプラスは集荷にも対応しています。
    • 1

なんでも送れるわけではないです。

入れてはいけない物もあるので、それ以外であればOK
    • 1

厚さ制限はないです

はちきれそうになるくらい入れても、フタが
閉められればいいです。
元々付いている糊で閉まらなければ、ガムテープで
閉めましょう。
郵便ポストに入れてもいいし、入らなければ郵便局の
窓口に出しましょう
    • 1

>>レターパックプラスを郵便窓口から発送する場合はお願いしますって渡すだけで終わりですか?

そうです。
ポスト投稿もOK
中身は何が入ってるのか書いておかないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

割れ物はいけないと書いているのですが、割れやすくない水筒やヘアケア用品などはいいですかね?(>_<)