プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション終了後、落札者とのやりとりで相手のお届け先住所が
~様方(例:山田様方)となってるパターンが少なくないんです。
落札者の苗字と、~方の苗字は違います。
下宿でもされてるのかと最初思ったのですが私もオークション出品始めて
この半年までに上記のような方が結構少なくなかったので自分の住所を
教えられないのは何か悪いことでもする目的で他人のお宅留めにしてる
のでは、?と疑問に思ったりします。
住所を教えられない落札者とのお取引は注意深くしたほうがよいですか?

A 回答 (9件)

学生とか、下宿とかでしょう。


オークションの売主なら、入金確認後の発送でしょうから、相手が山田様方、吉田享子様だって、全くリスクはないかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その落札者さんたちは全員女性で何故かほとんどの方が代金支払い後は
連絡ないんですよね。勿論評価からもなしで受け取った旨の連絡こないと
(ネットショッピングは別でしょうけど)???と不思議に思ってしまうんです。

お礼日時:2009/07/08 14:18

考え過ぎでは?。

商品受け取るぐらいで悪いことを考える人は
少ないでしょう。

ホントに悪いこと考えているなら「郵便局留め」か「宅配営業所留め」
にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんとに考えすぎかも知れませんが↓にも書きましたがその方たちの
ほとんどが発送後の届いた連絡ないので、他人の住所使う=いいかげん
なのかなと思ってしまうんです。

お礼日時:2009/07/08 14:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



落札者さんの名前と違う送り先についてですが。

あなたが、トラブルに巻き込まれないように発送前に落札者さんになぜ違うのですかと。
聞いておけば良いと思われます。

>住所を教えられない落札者とのお取引は注意深くしたほうがよいですか?

基本的には、不自然なので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

あ、発送前に聞いてみるそういう手もありますよね!
今度、同様の人がいたら聞いてみます。

お礼日時:2009/07/08 14:31

いや、犯罪とかはないでしょう。


もしそのような使い方をしたいのなら、~様方の住所も
明かさないと思いますよ。
~様方の住所に捜査入ったら芋蔓式ですからね。

~様方はいろいろ考えられると思いますよ。
学生の下宿や、妻の実家で同居(サザエさん一家みたいな)などなど
家庭事情もいろいろですし、あとはルームシェアとか
してる場合もあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初のうちはそれぞれ家庭の事情でのそうなのかなと特に気にして
なかったのですが回答No.1、2にあるようなことが続いたので
いろいろ疑問に思ってしまいます。

お礼日時:2009/07/08 14:35

私も○○方~宛のひとりです。



理由は、今、彼氏の家に住んでいるけど、住民票地は実家だから…
彼氏の家の表札には彼氏の名字しか書いていないので、○○方~にしないと送り主に戻ってしまう事を防ぐためです。

結構、こうゆう人多いと思いますよ。
他の方も述べていましたけど、本当に悪い事をするのであれば
○○留めにすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方たちは全員女性なのでたぶん回答者様と同様に実際本人も
お住まいの住所なのでしょうね。

お礼日時:2009/07/08 14:40

わたしも宅急便の受け取りは実家にしています。

苗字は違います。
理由は、働いているので受け取れないことが多いからです。特に悪いことをしているわけでも、怪しい商品を購入しているわけでもありません。宅急便業者にとっても確実に配達できる住所をかいてもらうほうがありがたいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か不審に感じたら相手に嫌な感じを与えない程度に聞いてみようと
思います。

お礼日時:2009/07/08 14:45

1人暮らしで昼間家にいないので


自宅では荷物を受け取れない、
と言うケースも考えられますね。

友達の家で受け取ってもらう、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何か不審に感じたら相手に嫌な感じを与えない程度に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/07/08 14:46

>何か悪いことでもする目的で



なぜそういう解釈になるのかわかりませんが
たとえば同棲している人であれば、
彼女が彼氏の家に転がり込んだ形なら、世帯主は彼氏だし、
その名前で配達員も一応それで覚えているでしょう。
そうすると配達員によってはたとえ住所が一致していても、
名前に見覚えがなければ(要は彼氏の苗字と一致しない)、
「該当者なし」とする場合もあります、
そういうのを避けるためにも、「ここに住んでる」として、
~様方をつける人もいますし、
出戻りの人が実家に帰って、苗字が違うから実家であっても
~様方をつける人もいますし、

そもそも悪いことをするにしても、そこには誰か知り合いが住んでいなければ
まったく無意味なことですが、
その状況でどうやって悪さをするというのでしょう。
だったら局留めかあるいは私書箱でも用意したほうがずっと確実なことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初のうちはそれぞれ家庭の事情でのそうなのかなと特に気にして
なかったのですが回答No.1、2にあるようなことが続いたので
いろいろ疑問に思って(ネットオークションも昔だったら考えられ
ないような手のこんだ犯罪も増えてきてるし)。
今度そのような人が落札されてきたら聞いてみます。

お礼日時:2009/07/08 14:51

犯罪に使うとかそういうことが全てではないとは思うんですけど、。


けど、です。
実際に「~様方」で取引をして、トラブルに数回遭遇しました。
郵便局や配達の人によっては、実際に住んでいる家の人に「何故●●様方でこの人のものをこの家に発送しているのか」とか、「この受取人はそちらの家の方とどんな関係なのか」を聞くようです。
それで、配達の際に発送先の家族に荷物を受け取り拒否されて返送されたりとか(せっかく発送したのにまた送りなおし)、家族の方から苦情が来たり(なんでこいつのものをうちに送るんだ!と言われた)なんてことがありました。
同居の彼氏や彼女、話を分かっている家族など、状況が分かっている人が受け取ってくれれば済む話なんですけどね・・・。
なので私は正直、「●●様方」でのお取引が「うーん」と思う人です。

マイルールと言われそうですが、さすがにもうこりごりなので、それ以来「申し訳ありませんが、トラブルが多かったのでご本人のご自宅以外の発送先、ご本人以外の名義の発送先の方は入札をご遠慮ください」と記載して回避しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~様方でのお取引、トラブルに遭われたとのことですが
幸い私の場合は今のところご回答者様が経験されたような
ことはありませんがそのような目に遭うのは迷惑ですよね。
仰られるように受け取りに関して同居しててもしてなくても発送先の方と
本人とが連絡済みだったら問題ないかと思うんですが。
本人以外の名義の発送先入札制限を記載することにします。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/07/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!