アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで個人情報設定のページで住所と名前を入力したのですが、コンビニからネコポスで発送する場合は購入者には匿名で届くのでしょうか?

あと、出品のページで発送元
〇〇県も見えるのですか?

A 回答 (2件)

メルカリ便で購入前から、発送方法がメルカリ便になっていましたら、匿名配送で届きます。

購入後に他の発送方法からメルカリ便に変更された場合は匿名にはなりません。発送伝票に差出人、発送先の住所・氏名が掲載されます。

ネコポスの場合は、発送のとき、都道府県も表示されません。

表示されるのは、ゆうゆうメルカリ便の場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど〜ありがとうございました!

匿名というか配送時に物流会社の方で住所と宛名のシールが貼られるしくみです。

例えば、私の出品している商品が売れた場合、スマホに売れたので発送してと連絡がきます。

その場合は、コンビニに商品を持ち込み、レジでスマホを出してQRコードを読み込みすると専用の匿名配送の伝票がもらえるので、それを渡された透明なケースに入れて箱に貼ると終わりです。

後はそのまま発送完了をメルカリのアプリでやると自動で相手に問い合わせ番号などが表示される。

後は出品者から今発送をしました~ と取引画面で書いて送る。

後はその荷物を物流会社のクロネコが引きとり、どこに送る荷物というステーションの場所がわかるのでそこに送ると、そこに届いた荷物に専用の機械で住所や宛て名のシールが貼られるので、その住所の郵便受けの名前とかを確認して郵便受けに投函したり手渡ししている感じ。

あくまでも出品者はメルカリから「あなたのこの出品の商品が売れたので、管理画面から発送するを選択し、コンビニで手配してください」 という指示だけが書いてあるので、誰が買ったとかの名前や住所はわからないので匿名配送と呼ばれている。

購入者は、自分の住む町の物流の営業所に荷物が届き、そこで機械でピッと読み込み出てきた宛て名のシールが貼られてそこに自分の住所と名前が書いてある箱を受け取りして見える感じで、誰がどこから発送したとかはわからない。

発送元が福岡県とか表示させているのはどこから発送されるのを買う人が見てわかるようにしないと、想像より遠い沖縄とかからの発送だと購入者が考えた日数ではフェリーの船便で届かないとかで、1週間とかかかるので、そういう事がわかるように表示をしてあるだけで、消してある出品者もいます。

尚、匿名配送で出品される商品は、匿名配送では返品できないというシステムなので、そこは注意が必要です。

■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …

上記はメルカリで昨年ゲーミングノートPCを買った時に、不具合あったので返品の交渉をやり取りした時の話ですが、

「メルカリのシステムでは匿名での配送ができない。 匿名配送で送った商品は、どうしても返品したいという場合、住所や名前を知らせるのは嫌だし、匿名配送で返品するべきではないか」 と主張され、裏技で返品を匿名システムでやるという条件をのむのであれば、返品受け付けると言われた感じ。

匿名配送システムで自分の持物を出品される人って、自分の名前や住所を買った人には知らせたくないという傾向にあるので、何か商品に問題があって返品の交渉をしますと、「わざわざ匿名配送で送った商品なので、同じように匿名配送での返品以外は受け付けるのは嫌」 と言われる感じ。

そういう問題もあるので、匿名配送で出品されてある商品は何かあった場合、出品者が返品を嫌がるとかあるので、買う前にちょっとは考えた方が良いとは思います。
    • 1