プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ本人確認について

メルカリの本人確認
住所、氏名、電話番号、生年月日登録必要かと思います
友人が悪戯報告で無期限利用停止になりました。

無期限利用停止アカウントは旧姓のアカウントのようです
友人はこれからずっとメルカリ使いたいようなので
スマホを新規契約し新しい電話番号取得しました。

氏名と電話番号が全て変わり、住所、生年月日は同じです。
このまま本人確認したら、悪戯報告で利用制限になったものと同一人物と判断されますか?

A 回答 (2件)

スマートフォンの機種や携帯会社の問題ではなく、ログなど全てメルカリ側に残っておりますので

最初のうちはバレなくても必ずバレます。銀行口座を変えても持ち主は同じなのですから関係ありません。下手な事はしないほうがいいです。
    • 0

恐らく同一人物と判断されます。

メルカリはIPアドレスやドメイン、通信のログ等もしっかり見てますので、基本的には同一人物が2つ目のアカウントを作った場合バレます。
はじめのうちはバレなくても時差でBANされる可能性は大いにあります。
売上金の振込口座を登録する時に制限がかかり売上金が没収される可能性もあります。
メルカリはもう使えないと思った方がいいです。
メルカリは招待ポイントで不正に取得する方が多数いる為、不正検知の技術は高いです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
友人いわく、垢BANされたのauのスマホだったみたく、ソフトバンク新しいスマホを購入し契約したそうです
銀行口座も全く別のものを使うそうです。
招待ポイントもらえるほど人望無いので大丈夫と言ってました。

同一人物と思われる可能性あるのですね