プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooで070~~電話番号でアカウントを作って、一日置いてからパスワード形式にしました。
しかし、かなり前からアカウントをSMS認証からすぐパスワード形式にすると、Yahooが嫌がって制限をかけるという話を聞きました。一日時間を置いてからパスワード形式にしたのもそのためです。

そこで、IDを作る訳ではないですが、試しに同じ電話番号で、YahooID新規作成画面で入力してみると
https://account.edit.yahoo.co.jp/signup?

「不正なアクセスを防止する機能により、一時的にご利用を制限しています。」

とエラーが出ました。この時点で意味不明です。

更に数日待って再度入力したら

「Yahoo! JAPANの利用規約に反する行為を確認したため、この携帯電話番号は利用できません。」
にされました

つまり、作ったIDをパスワード形式にしただけで、何故かYahooに規約違反認定され、その電話番号でIDを二度と作れなくされました。最初に作ったIDを何らかの事情で削除してしまってももう作れません。
パスワード形式にしただけで違反ということはYahooの規約には書いていません。

そこで、このYahooの停止行為は、私だけか、他の人はどうかのか確認したいと思います。電話番号で新しくYahooIDを作って、すぐにログインをパスワード形式に変更してください。
その後、再度同じ番号でアカウントを作ろうと試みてください。以下のエラーが出ると思います。
                ↓
不正なアクセスを防止する機能により、一時的にご利用を制限しています。

24時間くらい待って、また同じ番号でアカウントを作ろうと試みてください。
以下のエラーが出て電話番号を使えなくされるか教えて下さい。
                ↓
「Yahoo! JAPANの利用規約に反する行為を確認したため、
この携帯電話番号は利用できません。」

A 回答 (1件)

一つの電話番号で複数のIDは作れないってことですよ。

パスワードに変更したとて、既にその電話番号は使用済みなのです。
セキュリティを考えれば当然だと思いますが・・・・
    • 5
この回答へのお礼

アスペは回答禁止だボケ