dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

yahoo!Japan ID(メールアドレス)を新たに取得したいのですが、できません。

新規取得の際に電話番号の入力を求められるのですが、1年ほど前に使っていた古いメールアドレスに自分の携帯電話番号(ソフトバンクのもの)が既に登録されているため、「すでに使用されています」と出ます。

ヘルプを見ると、一度電話番号の登録解除をするようあったので、古いメールアドレスでログインをしようとしたのですが、何やらパスワードを変更する様に求められました。その際、生年月日の入力も同時に求められたのですが、なぜか「生年月日が違います」と何度も出てきてログインができません。
その後「ログインできない場合こちら」という項目があったのですが、そこでは生年月日または連絡用メールアドレスの情報が必要らしく、どちらも持ち合わせていないので、古いメールアドレスでのログイン自体が不可能な状況です。

最終手段としてyahoo!のサポートセンターにメールで問い合わせをしようと思いましたが、問い合わせにはyahoo!Japanへのログインが必要でした。

まとめると、
・現在使ってる携帯の電話番号が古いアドレスに登録してあるためにyahoo!Japan IDの新規取得ができない。
・古いアドレスにある携帯電話番号の登録を解除したいが、そもそもログインができない(古いアドレスの削除も考えましたが、やはりログインしないとできないようです…)
・そのため、メールでの問い合わせもできない。

この場合、別の携帯電話番号を使わない限り、一生yahoo!Japan IDを取得できないのでしょうか?

長文ですが、ご存知の方がいらしたら回答お願い致します

質問者からの補足コメント

  • ログイン方法の再設定→古いyahooJapan ID入力→電話番号認証

    この手順で電話番号認証をしようとしても、やはり生年月日の入力は必要みたいです…。電話番号だけでは再設定出来ませんでした。

      補足日時:2021/04/11 20:32

A 回答 (3件)

ごめん、いま確認したけど携帯電話は生年月日が求められるね


連絡用メールアドレスだと求められない

連絡用メールアドレスも設定してなかったらもう駄目でしょうね
    • good
    • 0

今は、Yahoo!ID取得は携帯番号ログイン方式一本です


以前登録したYahoo!IDに携帯番号を登録してる為
同じ電話番号でYahoo!IDの取得はできません
この電話番号解除するにしてもログインして楷書する必要が
有ります。

Yahoo!ID取得の際に以前登録した電話番号に入力むした際に、
既に使用されていますと表示為れる
近くに、この番号に移行される様な表示為れませんか?
これでま、はいをクリックスする事で
以前のYahoo!IDのログイン電話番号が、新しい番号に移行されます
当然、以前のYahoo!IDにログインできなくなります。


補足
Yahoo!IDにログインできない限り変更する事もできません
例えば、ログイン出来ないのに外から解除できればセキュリティが有る意味が無くなります、

ログインとは入室を意味する物で
携帯番号に届く認証コードは、ログインの際のカギと思ってください。


ログイン方法再設定は、パスワードログインの方で、パスワードを忘れて
際のログイン方法再設定です。
そもそも、携帯番号ログイン方式の方は、最初から生年月日等の記載が
無かったはずです、
貴方は、携帯番号ログインする際に、生年月日登録しました??

Yahoo!メールアドレスは、複数作る方法は有ります、
但し、その為にはYahooIDの取得が必要です
    • good
    • 1

以下のページからできます



Yahoo!Japan: ログインできない場合のお手続き
https://account.edit.yahoo.co.jp/forgot_acct

ログイン方法を再設定する -> 古いYahoo japan IDを入力して次へ -> 携帯電話番号

これで確認コードをいれることでパスワードの再設定ができると思います

Yahooアカウントでは生年月日の変更はできない上に重要なセキュリティー情報になるので適当な数字は入れないようにした方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法ずっと探っていましたが、回答してくれたおかげで諦めつきました…。

yahoo japanIDなくても生きては行けるので、しばらく頑張ります^^
下らない質問に付き合っていただき、どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/04/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています