電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775336
で「その1」をアンケート中なんですが、締め切りは14日の夕方頃予定なんで、回答くださってる皆さんは締め切りをもう少しお待ちくださいね。

いつも疑問なんですが、皆さんは写真入の年賀状貰ってどうですか?
もう大きな子供なのに、その子の写真付きで送られて来る年賀状。
自分たちには可愛い我が子でも、人から見たらどうでもいい・・・なんて事もありますよね?(酷いですね・・・)

そこで質問なんですが、
(1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い?
(2)写真入の年賀状、楽しみ?
(3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要?
(4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」)
(5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。
(6)よろしければ、性別を教えてください。

回答できる範囲で結構なんで、教えてください。

その1に回答してくださってる方は「回答してるよ!」と付け足してくださると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

1.生まれた時だけでよい


2.子供以外で、意外性があればいいと思う
3.風景とかならいいが、家族や子供はいらない
4.もらって嬉しくないので、生まれた時だけにします。
(報告したい人だけ選びます。)
5.面白くない話しになってしまいますが、
不妊治療中の友人や、流産・死産を経験した友人から
聞いたのですが、
「子供の写真付き年賀状」は元旦から落ち込む時があると言ってました。
「私もあのとき生んでいれば、これくらい成長してたのかな・・・。」って。

友人同士でそういった事情を知っている間柄なら、
違う年賀状にしてあげてほしいと思いました。

6.30代主婦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不妊治療中の友人や、流産・死産を経験した友人から
聞いたのですが、
「子供の写真付き年賀状」は元旦から落ち込む時があると言ってました。
「私もあのとき生んでいれば、これくらい成長してたのかな・・・。」って。
→コレって私も感じてたんです!!
私の友人には幸い中絶しても子供に恵まれた子や、不妊治療中でも、私の子供をものっ凄く可愛がってくれて、成長を楽しみにしていてくれる子しか居ないんで、普通に我が子の写真付で出しますが、
姉は(姉のも私が作ります)そういった相手には写真なしで作ってました。
言われた訳ではないけど、やっぱりイヤなもんなんですね!!
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 16:40

こんにちは。

HN/ユキです。

(1)小学校1年生くらい。
(2)特別楽しみでもないですがパッと見豪華で良いのかも。
(3)どっちでもいいです。
(4)子供がいると仮定して、小学校1年生までにします。
この子も小学校に通うようになりましたー、みたいな。
(5)これといってなくて…すみません。
(6)女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ユキさん。

写真付が豪華!ってのもあるかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 16:32

お答えします。


(1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い?
  →小学3年生くらいまでかな。

(2)写真入の年賀状、楽しみ?
  →はい。近況が分かりやすいですから。

(3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要?
  →う~ん。私だったら特につけませんが、頂く立場としては、必要とまでは言わないですが、あっても構いません。

(4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」)
  →未就学児童の年齢。つまり小学生未満の5,6歳まで。

(5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。
  →特にありません。ごめんなさい。

(6)よろしければ、性別を教えてください。
  →女性です。

でも、子どもの写真入の年賀状でよく思うのは、「あなた自身の近況はどうなん?」ってことですよね。
親戚でもない限り、私は相手の子どもとはあまり関係ないのですから。まぁ、写真付きでも全然構わないのですけどね。
逆に、結婚式の写真は是非みたいですよね。まだ式を挙げていない者としては特に・・・。
一番嫌なのが、印字だけってやつですよね。一言くらい手書きで書けよ~って思います。以前、弟夫婦からその何の一言も無い年賀状をもらって、もしかして弟の奥さんに嫌われてる?って疑ってしまいました。

以上、よろしければご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えなんですが、年賀状(親戚関係)に一言付け足すのも、付け足さないのも、奥さんの仕事!みたいな感じがあって、何もないと寂しいと感じちゃいますし、嫌われてる?と思う事もあります。
弟さん夫婦、何も無いのは寂しいですね!

私も、我が子の写真入りは、6歳頃までが良いかな?とは思ってるんですが、このアンケートで、どうしようか悩んじゃってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 16:30

(1)何歳まででも。

死ぬまでOK。

(2)とても楽しみです。
  可愛くても可愛くなくても。
  可愛くない方が楽しいかなぁ。

(3)必要。
  ないよりはあった方が楽しい。

(4)家族全員の写真にするつもりです。
  将来子どもが嫌がったら、仕方ない、夫婦だけにします。

(5)毎年、家族の写真にしているおじさまがいて、
  17年分くらい、見せてもらいました。
  子どもが成長していく様子、親が老けていく様子が面白かったです。

(6)女。妊娠中の28歳です。

写真入り年賀状は大好きです。
子どもの写真というより、自分の可愛く写っている写真を送りたい、とにかく。特に年賀状だけの付き合いの人はこの印象がすべてなので、気合が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまでOK!とは!!

可愛くない方が楽しみ、って分かります!
でも、可愛くない子が、七五三とかの写真入りだと「何でこの写真にしたんだろ?」といつも思ってしまいます。(酷い事思っちゃってますね)

>(3)必要。
  ないよりはあった方が楽しい。
→無いよりあったほうが良いですか?送ってた人間としては嬉しい言葉ですね。
去年ぐらいから、親戚友人以外には写真無しにしてたんですが、楽しんでくれてた方もいらっしゃったのかな?

17年モノの年賀状。良いですね。やるなら続けないとダメですよね。

自分の写りの良いもの!って気持ち分かるような気がします。子供は二の次ですね!

回答ありがとうございました!
このたび妊婦さん、と言う回答が多い気がします。
内容が内容だけに、気になるアンケートだったのかな?と自己満足してます。
だんだん寒くなりますがお体に気を付けてくださいね!冷えすぎないように・・・。
可愛い我が子と対面できる日が待ち遠しいですね!!

お礼日時:2005/11/14 21:45

こんにちは。



(1)何歳まででも良いですが、どんなに小さな子供でも子供のみの写真はつまらない・・と思います。
(2)もう何年も会っていない友人や退職した同僚からもらうのは楽しみ。
(3)どこの家でも色々考えたあげく作ったものでしょうから、先方が必要と思ってるのならばそれでいいのかも。
(4)去年、子供(3歳)の七五三で初めて家族3人の写真年賀状にしました。これが今のところ、最初で最後の写真年賀状になる予定・・・?
(5)毎年、一家4人(長子は中1)で干支の着ぐるみ写真(photoshopで合成)で勝負してくるところがあります。恐いモノ見たさで毎年密かに楽しみ。
(6)女(主人と息子の3人家族)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(3)どこの家でも色々考えたあげく作ったものでしょうから、先方が必要と思ってるのならばそれでいいのかも。
→下の方にも書かせていただいてるんですが、必要かそうじゃないかは、作る側が決め事ってのは重々承知です。
が、作る側の私としては貰う側がどうなのかな?と思っての質問でした。

毎年干支の着ぐるみですか?素敵な家族ですね!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 21:01

pandacoさん、こんにちは!


その1でも回答させていただきました。
お祝いの言葉とても嬉しかったです^^*
10月に結婚しました。
2月に出産予定です。

(1)もらうなら、何歳まででもいいです。
(2)楽しみです。なかなか逢えない人は特にそう思います。
(3)その人の価値観ですので必要かどうかはなんとも・・・
(4)出産して初めての年賀状と、七五三のお写真くらいでいいのかなぁとは思っています。
(5)写真やイラストがごちゃごちゃしていて、
とにかく目立たせたかったのがみえみえな年賀状・・・面白かったです。
あとは子どもが干支の着ぐるみしている写真は可愛かったです。
(6)女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、Rion4443さん!10月に結婚されてたんですか!おめでとうございます!
2月に出産とのこと!今7ヶ月くらいでしょうか?
コレからがしんどくなりますね!でも、今から寒くなるんで、体温が高くてあまり寒さを感じにくくなってるのかな?私がそうだったんで・・・。
でも、体を冷やし過ぎないように・・・。頑張ってくださいね!きっと可愛い我が子に出会えるはずですから!!

>(3)その人の価値観ですので必要かどうかはなんとも・・・
→イエイエ、私も、相手が出したいなら出していいと思ってるんですよ!それに、こんなアンケートをたててますが、貰う年賀状はどれも嬉しいですし!!!
ただ、貰う側からして、会社なんかの付き合い程度で子供の写真を見せられる事をどんなもんなのか・・・と思いまして。
会社の付き合いでも、親しくしてるのは良いんですが、ホント、ただの会社の付き合いだと、見せられても・・・と思わないのかな?と思いまして。

子供が干支の縫いぐるみ!やりたかったんですよ!!
裁縫が苦手なんで毎年断念ですが・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 20:56

こんにちは。


先日、私も写真入り年賀状アンケート(結婚)でしました。
面白そうなので参加します。
1)小学校入学まで(6~7歳)
友達の子はお腹にいたときから知っているので成長記録が見られていいですね。
まだ子供のいる友達が少ないのでそれ以上の歳の子の年賀状を貰ったことがないです。
2)友人・知人から嬉しいし、楽しみです。
3)不要ですね。
4)まだいないのでわかりませんが写真入りにするとしても、生まれた年だけにする。
5)従兄弟が毎年、私の父宛に送ってくれる年賀状は、
飼い猫10数匹の写真を使いデザインに凝った年賀状です。
最初はなんだコレ?と思っていたけれど、
今ではひそかな楽しみです。
6)女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人は、何歳まで送ろうか悩んでました。私としては、成長記録を楽しんでたんですけどね・・・。
今11歳なんで、そろそろ・・・とは言ってました。
我が子は6歳なんで、今年作って終わり?と考えてますが、このアンケートをもとに考え直そうかな?と思ってます。

飼い猫ですか??毎年なら楽しみになりそうですね!
私の友人は、犬年でもないのに、実家の犬の写真付で送ってきた事があります。なんで?と正直思いました・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 20:47

今、No.1の方へ回答させて頂きました^^



1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い?
⇒小学生いっぱいです。

(2)写真入の年賀状、楽しみ?
⇒楽しみです。ただ、高1・中1の子供がいる家族(高1の子と友達です。)写真はさすがに引きました。そこは毎年家族写真なんです^^;あと、担任からの年賀状ですね。20歳過ぎた2人の息子が上半分に載っていました。年明け、かなりの話題となりました。もちろん、「おかしいよね~。」と。

(3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要?
⇒いらないですね。

(4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」)
⇒小3くらいまででしょうか。

(5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。
⇒2番に書いてしまいました^^;

(6)よろしければ、性別を教えてください。
⇒女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生の息子さんの写真付ですか???
コレは面白いですね!!!

写真によってはホント楽しめるものもあるんで、写真次第では、何歳までも良さそうですが、笑いものにされそうですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 20:42

またしても参りましたm(_ _)m



基本的に、写真でもイラストでも”そのお宅なりの産みの苦しみ”みたいなものがあると思っているので、どんなものを頂いても有難~く頂戴しております。
の上で。

(1)本人たちがノッてやっているのならば、何歳でも。できれば親も出ているか、面白さを追求してほしい。

(2)子供がいるのはわかっている事だし、年賀状で初めて子供が生まれた事を知る場合もあっても、ここまで写真年賀状が普及していると、写真年賀状じゃないと、何かあった??と思うようになった。

(3)もらっても困るので、ご遠慮願いたいです。

(4)う”~んっ。来年の年賀状は写真入年賀状になる事がほぼ確定しているので、これから考えます。面白い写真が撮れたら数年は子供の写真入が続く事になるでしょう。旦那は写真嫌いですが、年賀状には強制参加させる予定です。
この質問の、みなさんのご回答を見て対策を考えようと思います。

(5)アンケートその1にも書きましたが、旦那さんがどうしても出演したがらない為、親の写真は載せないけれど、名前の横に(  )カッコ書きで自分の存在をさりげなくアピールしている人のは毎年楽しみでした。写真屋でちゃんと活字化されているものです。
毎年、
~今年もnamruさんのご家族にはお見せできない賀状になってしまいました…。~とペンで添え書きしてあるので、あえて家族に見せて一緒に笑ってました。
過去形なのは上の子が中学生になり、
「ごめん…。かぁちゃんの趣味にはもう付き合えん。」と言われたからとか。かなりヘコンでました。
数日後、普通の年賀状になってしまうけど、どうしよう?と聞かれたので、普通のでももらって嬉しい気持ちは変わらないと話し、今も年賀状のやり取りは続いています。

(6)来年前半、オカンになる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~。ここでも誤解をといとかないと!!
私はこんなアンケートをたててますが、人様から送られて来る年賀状は嬉しく思って読んでるんですよォ~~!

「写真付じゃないと、何かあった?」と思うようになったとは!!コレも気を付けないといけませんね!

ご自分が出す年賀状は、ご家族で!ってことですね!!

エピソード面白いですね!
子供が何歳まで付き合ってくれるか?ってのもありますね!なるほど!と思いました!

来年、前半とは!!今から楽しみであり、心配事もありでしょうが、きっと、可愛くてたまんない子がでてくるはず!!
今後もお体には気を付けて、今からの季節(今ももう)寒くなるんで、冷えないように・・・。

お礼日時:2005/11/14 20:37

1)10歳まで


2)YES
3)アッチの都合にまかせる
4)入れない。秘密にして、楽しむ。
後は向こうの妄想に任せる。
で、予想を遥かに超えるかわいらしさに失神。
5)新婚夫妻の写真があった。で、本人に会ってみた。
ダンナと妻が、、、、メチャクチャ太っていた。
それだけ。原因は、単なる見栄っ張り。
翌年も同じだった。それだけ。
文面では面白くないかもしれないが、実際は抱腹絶倒。
おかしすぎて死にそうだ!!
6)男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳までとは寛大ですね!!

>入れない。秘密にして、楽しむ。
後は向こうの妄想に任せる。
で、予想を遥かに超えるかわいらしさに失神。
→早くも(まだ独身さんですよね?)親ばか炸裂ですね!!でも、分かります。我が子なら可愛いはず!!(あくまでも自分では!!)

加工して痩せてるようにした年賀状なんでしょうか?
見てみたい!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!