電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775336
で「その1」をアンケート中なんですが、締め切りは14日の夕方頃予定なんで、回答くださってる皆さんは締め切りをもう少しお待ちくださいね。

いつも疑問なんですが、皆さんは写真入の年賀状貰ってどうですか?
もう大きな子供なのに、その子の写真付きで送られて来る年賀状。
自分たちには可愛い我が子でも、人から見たらどうでもいい・・・なんて事もありますよね?(酷いですね・・・)

そこで質問なんですが、
(1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い?
(2)写真入の年賀状、楽しみ?
(3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要?
(4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」)
(5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。
(6)よろしければ、性別を教えてください。

回答できる範囲で結構なんで、教えてください。

その1に回答してくださってる方は「回答してるよ!」と付け足してくださると嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

こっちにも来ました(笑)

(1)ん~・・・頑張って3歳くらいまでかな。

(2)この場を借りて・・・正直子供だけ
ってのはまぁ、「こんなに大きくなったんだ~」
意外何も感じるところはないです。せめて
家族写真だったり家族のイベントの写真だったすれば
もう少し感激すると思うんだけどな~

(3)友人であっても親戚であっても子供だけの
写真は嬉しくないです。せめて頑張って撮ったって
いう写真なら伝わるものがあると思うんだけれど・・・

(4)やっぱり頑張って2歳か3歳かな。

(5)・・・学生時代の先輩が毎年子供の
写真を送ってくれます。毎年毎年先輩にそっくり
になってくので、ちょっと将来どうなるんだろう・・
と密かに気になってます。ある意味毎年楽しみ!?

(6)既婚、子なし、女性

見て感動したり、ワクワクしたり、何か伝わる
年賀状っていいですね~・・・
でも、ウチは今年喪中につき・・・を
既に投函しました。
寒中見舞い頑張って作ります!
    • 0
この回答へのお礼

子供だけの年賀状、案外人気無いんですねぇ。
思ってなかったんですが、言われてみれば納得の意見ばかり・・・。

写真によっては楽しみなんですね!ん~~、今回の年賀状、写真付じゃないのを、用意する方がいいかも?(写真無しを何パターンか用意しなくちゃ!)

回答ありがとうございました!

こんばんは。

^^

(1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い?
 いや、何歳でもいいです。ただ、よく子どもの写真だけってのがありますね。あれはちょっと。
 「その1」にも書きましたが、年賀状で知りたい&知って嬉しいのは、知人の近況なんです。だから、本人も写ってる(家族写真とか)ならいいです。あいつも、ずいぶん額が後退したなとか、うわ、太ったなとか。ヨメサンも太ったなとか。
 で、そういう場合、子どもも写ってて、そっくりだったりしたら、楽しいですけど、子どもだけだと、一瞬、誰からの年賀状だかわからなくなりますね。

(2)写真入の年賀状、楽しみ?
 (1)のタイプなら、楽しみ。でも、しゃっちょこばって写ってるのより、自然な感じなのがいい。
 たとえば、結婚しました、っていう葉書で、ウェディングドレスの写真もいいけど、普段のスナップの方がいいですね。
 あ、いや、う~ん。知人が女性の場合は……私は男なんで、結婚式には呼ばれないことが多いから、彼女のウェディングもみたいかな。私の知人って、美人多いし。ははは。

(3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要?
 まあ、あって嬉しくないことはありません。でも、ちょっとドギマギすることはあるかも。なんていうか、急に距離を縮めてこられたような感じがします。

(4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?
 私は独身なんで子どもはいません。で、たぶん写真入り年賀状は作らないように思います。
 でも作るとしたら、家族写真、で、いくつになっても作ります。子どもが大きくなって、私とその連れ合いが老いていく、まあひとつの家族の歴史をたどれるようなものにするのもいいかなと思います。

(5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。
 上記のことを地でいったような話ですけど、毎年子どもだけの写真入り年賀状をくれる友人に久し振りで会ったら、本人のあまりの変わりように驚いたことがあります。
 あと、最近いつも思うことなんだけど、毎年写真を見てると、女性は変わらないのに、男は老けてくんですよね。
 雑煮なんぞを食べながら、しっかりしろよ~とつっこんでおります(ひとごとじゃない)。

(6)よろしければ、性別を教えてください。
 男です。

いろいろいいましたけど、どのような年賀状でもいただけば嬉しいですね。

では。今年はゴムor木版をやってみます。きめました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!このたびもどうもです!

子供の写真だけはダメですか??
我が家はいつも子どもだけです。
今、このアンケートで、人によっては「良い・イヤ」があるんだとつくづく気付かされてます!

>彼女のウェディングもみたいかな。私の知人って、美人多いし。ははは。
→見たいもんなんですか??あ~~、私も送っとけばとかったかも??私という人間の見方を変えてくれるのか??惜しいことした~~~~(笑)

>私とその連れ合いが老いていく、まあひとつの家族の歴史をたどれるようなものにするのもいいかなと思います。
→良いですね!コレ!

我が家には子供の写真付き以外で、家族写真の年賀状って一通くるかどうか・・・。
皆あまり、楽しませてくれてないですね。

私もこんなアンケート出してますが、貰う年賀状は普通に嬉しいんですよ!!(酷い人だと誤解されてる??)

ゴムor木版、私も真剣に考えてみようかな?子供用に・・・。

1)ご家族全員で映っている年賀状を頂くこともあります。

その家庭のお子さんは大学生から中学生の5人家族!
ご家族のHPのアドレスまで記入されていますよ!
2)ご結婚やご出産を知らず写真入り年賀状を頂き、慌ててお祝いを
贈った経験もあります。(も、もしかして催促??)
3)??拘らないです。
4)送る相手によって決めます。動物が嫌いな人には
ペットの写真は送らないです。
5)昔、郵便局に年末アルバイトで仕分けをしていました。
写真年賀状は厚さで分かるので、局員の人達は必ずチェックして
写真を評価してましたよ・・。結婚式なら、この奥さん美人とか。
6)女です、たまに男に間違えられますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

大学生で写真入り年賀状を出されるって凄い家族ですね!!

郵便局で仕分けの時に、写真チェックあるんですか???イヤですね!
良かった!まだ一度も出演した事無くて!!

男の方に間違われるんですか?
私はずーっと女の方だと思ってましたよ。

どうも、pandacoさん。

写真入年賀状、基本的には受け付けません。印刷にはお金がかかってそうですが本人には何の努力もなさそうですし…(違う?)
もっとも、わたしは今年に限っては年内(あと二週間なんです!どうしよう!)に結婚するので、挨拶も兼ねて結婚式の写真入でお出ししようと思っていますが。正直照れます。。。

(1)妹夫婦が夫妻と子供の写真を使った年賀状をよくよこすので、ええかげんうんざりしてます。甥ももう4つになるし、要らんです。

(2)楽しみじゃないです。カワイイイラスト使って欲しいです。写真ならせめてフレームぐらい何か使って欲しいです。

(3)絶対要りません。子供じゃなくねこなら大歓迎。

(4)送るなら、1歳(最初の一回まで)です。子供の祖父母(つまり自分達の両親)には何度も、また、出産祝いに服をプレゼントしてくれた人にはその服を着せた写真をよく年位にも送るかな?って感じ。

(5)高校時代の友人が毎年子供の写真の入った年賀状をくれますが、一度、その子供が全自動洗濯機のドラムの中に入ってた写真だった事が…全然知らない子なのに笑えた…^^;

(6)あはは。女性です。結婚まであと14日^^;

その1も答えさせていただいてます。

追伸:男前豆腐発見、オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ
    • 0
この回答へのお礼

秋桜さま、またしても1番目回答ありがとうございます!

後2週間ですって???今忙しい時じゃないですか!!
そんな中回答ありがとうございます。
あ~~でも今が一番ワクワクドキドキで楽しい時期かも・・・(遠い目・・・)
写真つき年賀状で照れてる場合じゃないですよ!!
本番はもっと照れますよ!(経験者は語る・・・)
自分のあんな姿やこんな姿。周りはある程度の正装なのに、自分だけかなりのドレスアップ・・・。もうそれだけで恥ずかしいです!
でも、きっと楽しいですから!!
私も人の結婚式に御呼ばれしたい!!(周りは皆結婚済み、泣)

あっ、イケネ!!本題本題・・・。
4歳の甥っ子でさえもうウンザリですか??私は今年まで写真入にしようかと・・・。でも、下の子がまだ・・・。いつまでが良いか、決めかねてます。

秋桜さん的に、生まれて1年目以降は、写真要らないって事ですね。なるほど!
私は・・・。ん~~、いつまでなら許せるだろ??

全自動洗濯機の中に入れる、良いですね!
年賀状用に写真を用意しようと思ってるんで、参考になりました!(笑える写真なら写真入もOKということ)

え??秋桜さんって女の方だったんですかぁ~~?(笑)

男前豆腐発見するも、財布と相談のうえ購入を見送ったであります!