プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも子供の写真入りの年賀状をくれていた友人に、やっと私も子供出来たので、去年子供の写真入りの年賀状出したのですが、今年も子供入りの年賀状出しても来ませんでした。なぜなのでしょうか。子供の写真入りでウザかったのでしょうか

A 回答 (5件)

年末に喪中になってしまったのかもしれませんよ。

喪中はがきが間に合わなかった、ってことかも。
年賀状卒業する人増えてますしね。
ご友人のお子さんはちょっと大きくなって「もう写真出すのは良くないかな……」と思い始める頃でしょうし、それを控えるタイミングで年賀状そのものを考えて迷ったのかも。
単純に忙しくて出せなかったのかもしれないし。

自分もこれまで子どもの写真で散々出しておいて、友達から子どもの写真来たらウザいなんてことはないでしょう。
    • good
    • 0

子供の写真入りでウザかったのでしょうか、は悪く考えすぎです。



私は特に忙しい事情がなければ、年賀状は元旦に届くように心がけていました。でも昨年は10月から独身の義弟の世話(入院に伴うこと)を姑の代わりにすることになってしまい、気持ちに余裕がなく年賀状は遅れに遅れて出すことに。書く気力にも欠けていました

何か事情があったのかもしれません。幸せな子供入りの写真を出せない夫婦関係になっているのかもしれないし、家庭的に問題があったのかもしれません。普通は年賀状の返事を書いて出してくれるものですが、それもしないと言うのでは確かに気にはなりますが

思うのですが、人生いつ命のカーテンが閉じられるか分かりません

そう言えるのは私がシニアだからですが。連絡したいなら相手の出方を待っていないで、どうしていますか?なつかしくて連絡しちゃいました、と自分の会いたかった気持ちを伝えてみては。

儀礼的な挨拶状に過ぎない年賀状はやめようと思ったのかもしれません。また、会いたいですねと5年以上書き続ける場合もあります。完全に外交辞令ですね

年賀状1枚でモヤモヤするのは時間がもったいない。電話で挨拶するつもりでかけてみたらいいでしょ。子育ての苦労がやっとわかりました、とか状況によっては私的なことを話せるかもしれません。

連絡しても相手から熱を感じなかったら、ご縁が薄かったんだわと思うことにしましょう
    • good
    • 0

潮時

    • good
    • 0

寂しいですね


連絡したら再開するんじゃないですか?
年賀状のやり取りだけになっちゃった→もう会えそうに無いから今年から辞めようかな
的な感じかと
逆に言えば会わない、連絡もしない、だと完全に切れちゃいます
    • good
    • 0

年賀状の内容じゃなくて、あなたとの関係性の問題では

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね…ずっと会いたいと思っていたけど、仕事や子育てもあり、何年も連絡出来てませんでした。でもこちらはそれでも会いたいと思っていても、相手はそうでも無かったのでしょうかね。寂しい…

お礼日時:2023/01/17 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!