電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状をそろそろ書かなければいけないと思っていて、去年の年賀状をチラチラ見ていて気がついたことがあります。
名前や住所はありますが、それ以外の情報が全く入っていないものがいくつかあるのです。
多分、個人情報保護の観点かと思いますが・・・

そこで、皆さんが年賀状を出す時、自分の個人情報はどこまで入れますか?
名前と住所は入れると思いますので、それ以外に入れる情報を教えて下さい。
1.家の固定電話番号
2.携帯電話番号
3.パソコンのメールアドレス
4.携帯のメールアドレス
5.FAX番号
6.その他
7.名前と住所以外は入れない

私の場合は、名前と住所、固定電話/FAX番号、PCのメールアドレスです。

A 回答 (12件中11~12件)

このスレ、判ります(笑)



我が家は基本、住所と名前。(名前は、家族全員(主人用など決めずに作るので、誰でもつかるようにしている))

電話番号は、変更時に年賀状を使ってお知らせする方には手書きで書く程度ですが。

友人知人たちは、結構、情報満載で送ってきます。
これはいいのか?とは思いますが。頻繁にメール等で連絡を取り合っていない人からならば、アドレス情報などはありがたいのですが。
ただ、印刷していあると、いいのか?と思います。

個人情報保護法があるとはいえ、無いような状態ではあるので、皆さんそれでもうオープンで。
その程度ならばの情報なのかなぁーとは思いますが、我が家は、住所と名前だけ、特定の人へそれ以外はまずは一部だけ情報を教え、それ以外は、その情報から詳細をメール等、個々でのやり取りで教えるようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら、この元旦には何十万、何百万通という個人情報がむき出しのまま日本全国を行き交っていることになりますね。
いちいち盗んで悪用する人もいないように思いますが、この日だけは無防備極まりない気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:20

1と5くらいですね。



中のいい人なら携帯番号とか知ってますから。

そのほかの人はそこまで教えなくてもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話番号くらいですね!
オーソドックスな感じですが、最近は番号もない葉書が増えていて(出す相手は知っている人なのに)よほど用心しているのかな・・という気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!