プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金の無い頃は自分の周りに沢山の人が居ました。
私をはじめ皆んなそれなりに貧しいけどお互い助け合って楽しく生きていたと今、思います。
仕事が上手く行き稼げる様になったら今までの友達と付き合う時間が無くなり、だんだん面倒になりスルーしてしまってました。無意識のうちに彼ら彼女らを下に見てしまってました。
僅か五年程の事で今では昔から付き合ってた人達は自分から離れてしまいました。新しく知り合った人もたくさん居ますが、皆んな損得でしか動かずとても友達と呼べる様な人は居ません。昔からの友人からは年賀状も来なくなってしまいました。
失った大事なものをどうしたら取り戻せるでしょう?

A 回答 (7件)

損得感情だけを考えるとそうなってくるのかもしれません。

忙しいしやる事も多いので仕方ないのですが。
ただ私の場合には、人に言われてハッとした事があります。
「それって、私にメリットある?」
私個人は、損得よりは、その人自身の人格が良いと友人として付き合っていましたが、そう言われて驚いた自分がいました。
そうか。利用できるやつ、出来ないやつで区分けしてたんだと。
ビジネスにおいては必要かと思います。
友人関係でそれをやり出すと、信頼できる友人は減り、逆にあなたを利用できるやつ、出来ないやつと考える人だけが集まるのではないでしょうか?
格差があったとしても分け隔て無く人と付き合う事が出来て、お互い利用する関係で無ければ本当に大事な友人は友人でいてくれると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りです。
昔はお金が無くても友人の誰かが引っ越しと言えば無条件で手伝いに行きましたが、例えば今の知り合いに何かをして貰えば逆に高く付くので何一つ頼まないしお互いプライベートには立ち入らない感じです。
ありがとうございました。

カネが稼げるようになると自然とそうなります。

非正規の旧友は金のある正社員とは付き合えないものだし
独身の人間は妻子のいる昔なじみからは離れていきます。
劣等感がどことなくあるものです。
加えてあなたは彼らを見下していたというから、余計そうなります。
ただどんなに彼等とも関係を大事にしていたとしても
人間いい年になると、
どうしても同じような人間としか付き合えなくなります。
ホワイトカラーの管理職は非正規バイトのオッサンとは話が合わないし
普通に家庭を持っている人は未婚のおっさんとは付き合えなくなります。
それが自然の摂理です。
新たな人間関係を築くしかないでしょうね。
子供のパパ友。趣味のサークルなどです。
以上 参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

小金持ちを隠して新しい趣味をして新しい人間関係を作った方がいいです。

ある意味、人が離れるものですよ
    • 0
この回答へのお礼

なかなか新しい人間関係なんて簡単に出来ないですね。

甘過ぎる

無くしたモノはもう二度と戻りませんよ
    • 0

こんばんは。

2つ違う視点から回答したいと思います。

ひとつめ、

そこまで成功したことがないので、飽くまで推測のお話になりますけど、たぶん見えていないだけだと思いますよ。

>無意識のうちに彼ら彼女らを下に見てしまってました。
>僅か五年程の事で今では昔から付き合ってた人達は自分から離れてしまいました。

と、彼らを下に見たことを悔いていらっしゃると思いますが、

>新しく知り合った人もたくさん居ますが、皆んな損得でしか動かずとても友達と呼べる様な人は居ません。

新しく知り合った人たちについても「損得でしか動かない人間」だと知らず知らず見下していますよね。

私も、「上手く稼げる」という程ではないにしても、そこそこ上手くやってちょっとした地位がつきました。偉くなると、私の言うことに人が(不満があっても)従うようになるので、本当の相手の気持ちはよくわからなくなります。

でも、やっぱり部下であっても端々に、「何の得にもならないのに言ってくれること」とか、「本当はそこまでやらなくていいのにやってくれること」とか、あるんですよ。

上司や部下とは友達にはなりにくいですが、それでも喧嘩する程度に仲良くはなれますよ。なれないなら、立場や金ではなく「やり方」と「見方」の問題だと思います。

ふたつめ、

>僅か五年程の事で今では昔から付き合ってた人達は自分から離れてしまいました。
>昔からの友人からは年賀状も来なくなってしまいました。

これ、本当ですか?ちゃんと確かめましたか?
本当に、昔から付き合っていた人たちはbestsamさんを見限って離れて行ったんですか?
誰かに、「もうお前とは付き合って行けない」と絶縁されでもしましたか?

ここ五年、仕事を上手くやるのに必死で、連絡もろくに返さなかった。申し訳なかった、と、誰かに連絡を取って謝ってみましたか?

「連絡をしなかったこと」自体は大した咎でもなくて、何年振りかに連絡してみると「おー!久しぶり!」と普通に話せることもよくあります。

年賀状は、そもそもその風習自体が廃れていたりしますし、私も人に出す際、相手があまり出さないタイプの人だと、「返す義理を押し付けるのも悪いな」と思って出さないことがあります。相手を悪く思ってではなく、それなりに理解しているからこそです。

仕事で成功されたということなので、ビジネスっぽい言い方に変えてみます。
「取引先を失った、もう取り戻せない」と判断するに十分なエビデンスが、手元にありますか?

本当に、思い込みではなくbestsamさんは彼らを失っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

彼らが僕を見放した感じですね。

良い大人はそんな仲良しごっこはしません

家族や仕事に忙しいからです

学生気分が抜けていないのでは?

取り戻すのですか?

学生にもう一度なれば良いですね
    • 0

無いものばかり数えんなよ

• 0
この回答へのお礼

って言うか、今思えば有るものが無いのです。
昔の仲間が一番大切だった。