プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をクビになるのと、社会人サークルで仲間外れにされるのって違いますか?
原因と深刻さは違いますか?
職場で良好な関係を作れる人は社会人サークルでも仲間を作れますか?
物をあげてお金を渡して送り迎えマイカーで移動手段を提供して干される理由がわかりません。
見た目ですか?性格ですか?一昔前ならやせていて見た目も悪くなかったと思いますけど、男女ともに一人を除いて持てず、友人関係有料のヒモ男以外と付き合いは出来ませんでした。
3年ほどで500万円以上のお金を使ってリア充を目指しましたが、今では友達ゼロ人です。
友人関係なら友達料金を払ってお金で買えますが職場にお金を払って在籍する事は出来ません。
プライベートな付き合いは20分の面会で金輪際無くなります。
同じ職場で腰を据えて働くことは出来ません、初対面で一気に好感度が下がり、二週間程度で退職勧奨されて即日給料清算です。即お金が手に入って嬉しかったですが、知人がそのお金で飲みに行こうと言い出しすぐに使い果たし、継続収入は無くなり一人暮らし生活が出来なくなりました。
就職することは人付き合いをしながらお金を貰う側にならないといけません、ホストクラブの客にならていないのにホスト側にならないといけないのは難しいです。
働くと言うのは難しい事です、なので就職できない事は恥ずかしい事ではありません、新卒で仕事が決まったものの数年で辞めて働くことを諦めました。無職ニートはたくさんいます。
立ち上がっても立ち上がっても知人に潰されるので俺は働くことを諦めました、今の俺は知人との潰しあいに勝っています。
福祉の様な最低の底辺職に就きながら一文無しになった俺に対して鼻くそを食べろなどと言った知人は恥を知るべきです。

A 回答 (8件)

No.4です。

お礼ありがとうございました。

まずは元気を出してください。
流れが悪くなって良い事が全くなかったって人も沢山いますよ。

これは例えばなしですが、東日本大震災の時に関東近郊は深刻な
食糧不足い陥りました。私は車で都内から郊外、他県を見て回っ
たんです。都内はのんびりとして犬の散歩などをしている風景が
あり、他県は重苦しい雰囲気の中で大人たちが引きこもっていま
した。都内には食料が沢山備蓄されていたんです。他県から働き
に来る人を想定して人口以上に食料を仕入れている状態だったか
らです。他県からの交通を遮断することで都内が守られる。そう
いう仕組みだったんです。双方を見てこれほど違うのかと驚きま
した。恐らく都内の人と他県の人の記憶やイメージは全く違うも
ののはずです。自分の経験だけでは実態が見えません。他も同じ
だと思い込むと人間は行動できなくなる様です。

質問者さんから見える世の中と人生や世界。他の方から見える世
界はまるで違うのじゃないかと思っています。絶望する人にはそ
れなりの理由があり、その見え方は酷いものなのでしょう。

ですので自分が前向きに取り組んでも失敗する時は、

「自分の周囲に集まっている人が酷い。
 もしかすると自分は好んでそういう場所へ移動しているのかも
 しれない」

と考えてください。

出る杭を打つ人、挑戦を好む人。
この両者は互いを嫌いあっており、別々の場所で生活しています。
そしてそのメカニズムは「類は友を呼ぶ」なんです。

品行方正な優等生が集まる場所がある。
そうでない人が集まる場所がある。
両者は互いに自分とは合わないと思いこむ。
気遣いをしたくないので避ける。
自分が自由に息を付ける場所として自分の住む場所を選ぶ。
そうなるものです。

しかし考えて見ましょう。
どちらが過ごしやすく幸せなのか?

貴方が弱みを見せたとき、貴方の傷口に塩を塗るのはどちらの人
なのか? 優しい人と言うのはどちらに集まるのか? 信用でき
る人と言うのはどちらに集まるのか?

自分が住む(つまり人生の時間を過ごす)場所くらいはよくよく
考えて、類は友を呼ぶという仕組みをもっと怖がるべきです。

貧富の差だけではなく、人の性質の差と言うのがあります。
表面だけを見て勝ち負けを決めて、強い弱いばかりを気にして、
失敗した人を攻撃して留飲を下げる人もいるんです。
そういう人ばかりじゃないのですが、一定数固まっており、偏り
があるのは間違いありません。

自分が失敗したとき、傷口に塩を塗りに来る人を普段から周囲に
おいておいてはいけませんよ。普通の人はそうしません。

品行方正で美辞麗句を述べる人を嫌ってはいけませんよ。
その人だって中味は私たちと変わりません。
親しく成れば普通の人だと分かるはずです。

単に、

「失敗すると寄ってきて馬鹿にして楽しもうという輩が多い。
 そういう奴らが息苦しいと感じる様に芝居くらいはやらんと。
 それくらい出来ない奴が地獄みたいなところで煮詰められて
 苦しんでても同情できん。賢くなかっただけだと思える」

こう言う事だったんです。

流れが悪く成らない様にするためには、

甘えない事、甘やかさない事、期待しない事、期待させない事。
ベタベタしない。ベタベタさせない。
やって貰わないこと、自分でやるように心がける事。
一人でやらないこと、成功も失敗も分け合う事。
誰かを馬鹿にしない、誰かを馬鹿にさせない事。

自分と関係ない人を褒めない。目の前の人を褒める。
自分と関係ない人を貶めない。目の前の人を労わる。

他の人には助言だけを貰う事。
他の人には助言だけではなく一緒にやって教える事。
助けてくれと呼びかけるのではなく手伝ってくれと頼む事。

以上の様に品行方正に振舞う事です。
こんな自分を周囲に見せれば、それを息苦しいと感じて自分か
ら逃げ出す人が沢山いるでしょう。その様にして悪意を持つ人
を遠ざけて行かないと、人生は不幸に成るんですよ。

環境を整えるべきです。そういう人達が息苦しいと感じる様に
自分の言動(態度と行動)を整えて自分を守る事です。

絶望の先を見て、尚、いまも苦しんでいる人は、
今いる環境(周囲に集まっている人たち)から抜け出して、も
う少し心に余裕があるグループへ参加するべきです。

愚痴を零したり、誰かに八つ当たりしている状態でも生きてい
るわけです。これまで生きていられたという事はカロリーは摂
取できているわけです。最悪の状態ではありません。

ただし、その状態を維持する気力が無くなってきているんでし
ょう。希望がなければいけません。

希望と言うのは、

「こんなところ抜け出して、もっと俺に優しい人達がいる場所
 へいきたい」

と願う事です。

「俺を馬鹿にした憎らしい人たちを見返して馬鹿にしたい」

こういう風に思った人が破滅していきます。
この二択は誰もが選ぶことに成ります。
運命が変わってしまうんです。

ですので、
どんなに悔しくて、どんなに過去の自分が可哀そうでも、

「ごめんな。ごめんな。見返して馬鹿にするというのだけは
 だめなんだって。ごめんな。諦めてくれ。俺が悪かったよ。
 それだけはだめなんだってさ…
 変な期待をさせて頑張らせたなあ。
 酷い約束をしたなあ。悪かった悪かった」

とやるんですよ。
実は私も自分を慰めて諦めさせるというのをやりました。結構
若い時でしたが。その時は辛いですよ。ほんとに。

私の知り合いは、この「諦め」を勧めた時、
激しく抵抗しました。

「それだけは嫌だ。それじゃ成功して何の意味がある?」

本気で怒っていました。
温厚で人付き合いが良い、いい奴でした。
しかし、普通に見えても本人の「希望」はそうじゃないんです。
絶望をしている人の誰もが復讐を願いとしているものです。

しかしね。
復讐を思うと知能指数が下がるんですよ。
本人には分かりません。
酷い罠です。

復讐心を隠して頑張っている人は、頭が働かない状態で人と接
します。失敗は多いし、他人の気持ちも分かりませんから気持
ち悪いと言われます。何だか分からないうちに阻害され転落し
ます。

知能が上がる時は、
 何かの違和感に気づき面白いと感じた時です。
知能が下がる時は、
 怒りや復讐心をもったときです。

前者が学者の性質。後者が反社会性を持つ人の性質です。
しかし、これらは自分の心のあり様ですので変えられます。
前者に近い人が社会を構成しているので、反社会性のある人が
知力で負けてしまい、捕えられて懲らしめられてしまうんです。
悪が勝てない理由は脳の仕組みにあったとうわけです。

結局のところ、私たちは復讐心を捨てないと、どんなに頑張っ
ても低い知能のまま他人と競争する事に成ります。そしてボロ
負けして余計に絶望するんです。

復讐心を捨てないと、
苦しんで死ぬように出来ているんです。

やり返そうと思う心。
馬鹿にされたとかで激昂する心。
上から言われたとして張り合いたくなる心。

これらは心(脳)の中に患部が出来てしまったせいです。
触れられると痛いんですよね。

なのでやり返すのは逆効果です。
さらに反撃されて弄られるからです。
傷が酷くなるという訳です。
癒さないと行けません。

まとめます。

・品行方正に振舞って自分に悪意を持つ人を遠ざけましょう
・復讐を「希望」や「成功の目的や褒章」とせずに、
 優しい人達を探す事を希望にしましょう
・自分の心(脳)の中に患部があるのだと想像し、
 激しくやり返したいと思う時は、
 痛がっているのだと思って安静にしましょう

長くなりました。申し訳ないです。
しかし、全ての人が貴方の状態を分からない訳ではありません。

絶望の先を見ている人は、
「復讐」を諦められるか? と言うテストをされています。
これに合格できない間は、生き地獄を味わうんですよ。

私はこれの前後を体感で味わいました。
ちゃんと通過儀礼を超えますと脳内の直接快感が流れ込み、こ
れが持続しますよ(それまで無かった脳内麻薬が正常に出る様
に成る)。ですので復讐心を捨てることをお勧めします。

最後に、
誰が貴方の敵に回ろうと、体は貴方の唯一の友です。
大事にしてあげましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

結局は此処で愚痴を言っているだけですね、自分の惨めさを晒しているだけですね、馬鹿らしく思いませんか?。

    • good
    • 0

生活大変なら生活保護うけな

    • good
    • 0

〉クビと言いましたが自主退社ほぼ自主退社です。


適正なしと判断され退職勧奨を受けて自主退職しました。

だったら、リストラだよね。
いずれにしても、再就職への道は厳しいけど...
社会人サークルなんか比べものにならん。
    • good
    • 0

仕事はクビに成ったら大変でしょう。

オオゴトですよ。
社会人サークルなどどうでも良いと思います。
以下は長いので興味があればどうぞ。
読み飛ばしても結構です。

まず不思議に思うのは、

「自分のどこが嫌いですか?」

と誰かに聞いたんでしょうか?
一般論で言われることを次々と試しても原因が他にあれば
意味が無いですし、効率が悪いでしょ。挫折損です。

もっと上手に聞くならば、

「どこにいても仲間として受け入れられないんです。
 自分の育った環境によるのだと思いますが、私はどこか
 他の人と違うのだと感じます。
 貴方から見てどうでしょうか?
 気を付けるべきところなどありますか?」

と丁寧に聞けばいいでしょう。
上の文面ならば綺麗に質問出来ていると思います。
まずはこういうテンプレをパワーユースして相談しやすい
人を確保しないと行けませんよ。自分の思い付きの言葉を
使わずに、よく吟味された文章だけをカードゲームの様に
使いまわすんです。それが基本。

また自分に欠陥がある(発達障害がある)と言うのは以外
とよくあるので「普通の感覚」と言うのを後天的に得て補
完するんです。

これは誰もがやるもんですよ。
20年くらいかけて対処するくらいが普通でしょう。
その練習のために職場とは別の環境を使います。
こういうのが社会人サークルです。
限定的な関係なので改善を確認できるかは不明です。
そこで上手く行っても意味があるかは分かりません。

でまあ、大体の人は、
どこが悪いのかと聞けば、

「なんか気持ち悪い」とか「頭おかしいんじゃないかと思
 う」「なんか異常だよな。怖いんだよ」

って言うもんですよ。

こういう評価は私にもありました。黙っててくれただけで
周囲の人が優しかったというだけでしたね。まあ若い人は
必ず通過するものですよ。極端に恐れると損をしますよ。

誰にでもあるものだと思ってまっとうに落ち込むべきです。
こういうのは会社の研修などで習う事もありますね。

でまあ、些細な事から悪印象を与えてしまうと恐れるべき
なんです。

「なんでそれくらいの小さい事で・・・」

と言いたくなりますが、大体はそこが原因です。
もっとも嫌われる態度なので絶対にやってはいけません。

「私が気にしている事は貴方にとって小さいんですね?
 分かりました。もう話したくありません」

となります。

例え思っているだけでも態度に出れば同じです。

「小さい事で…じゃねえ。小さい事で大きな変化を及ぼす。
 もしかするとそれくらいデリケートって事じゃ?
 そういう発想転換が俺に出来てなかっただけじゃ?」

と捉えなおすのが正解でしょう。

「何が原因で嫌われるかは毎回違う。
 自分が得られるのは、毎回探ろうとする根性だけだ。
 傷つくことに慣れたという自信だけだ」

こういう風になれば適応できたと成ります。
適応できない人はゴールがあると思って一息に走ろうとする。
適応できる人はゴールが無いと分かって(不貞腐れつつも)
ゆっくりと歩く人です。

一般論としての注意ですが、

「で、俺はどうしたらいいの?
 なんか言うとおりにしてうまく行かない事の方が多いよ」

と言う考えをする人は大雑把すぎます。

これを他人に言えば二度と相手にされません。
それくらい繊細なんです。

また、

「こんなに尽くしてるんだからさ。な? ほら?
 わかってるよね?」

と言う考えも持ってはいけません。
これをやられると大概の人は気持ち悪いと感じます。

何故かと言うと、
相手に了解を得ずに勝手に期待しているからです。

なので、

・初対面とは礼儀作法を守って丁寧に浅くつきあう
・いつもいるよね? と思われるまで何でもつきあう
・自分が欲しいのは助言だけであると自分に約束する
・他の人にも助言が欲しいだけだという
・助言の通りに実施して上手く行かない時は、自分が
 大雑把すぎるのだとし、相手も大雑把に説明したの
 だと決めてかかり「良く分からないので一緒にやっ
 て貰えますか? 申し訳ないのでジュース奢ります」
 と持ち掛ける
・↑のパターンを誰に対しても繰り返す
・これ以外の付き合いをしない

つまり付き合いから打ち解けて仲間に成るなんて幻想なので
す。そんなマヤカシに期待したら気持ち悪いと言われます。

では何を目安に我慢をするか?
目標額2万円です。

ジュースは130円くらいですけど。
一回相談してジュースをご馳走する。
そしてこれが合計で2万円くらいに成ると友人関係が構築で
きます。逆に2万円ほど損をさせると親友の関係が壊れます。
金額では2万円という数字を覚えて置いて下さい。
(Youtubeだと相談し助言を貰い200円のスパ茶を100回する)

逆に言えば金をばらまいて助言も得ずに過ごせば、

「気持ち悪い。怖い」

と思われます(Youtubeだと1万円のスパ茶を何回もする人は
配信者を含めて周囲の人に怖いと思われている)

「なんかさ。何考えてるか分からないんだよね」

と言う印象を与えます。

金で相手の心を買うのではありません。
相手の助言を得てお礼をすることで互いに相手を重要視する
わけです。取引を成立させる。その回数が鍵なんです。

一回分のお礼の額を工夫し、
相手が背負える程度のものにする。

「ジュース一本分くらいのことは言わないとね」

と思って頂ければ敷居が低いでしょう?
一万円分の助言なんて普通の人は引きますよ。
怖すぎます。

無償で助言しろと言えば礼の心が無いと思われます。
口下手な人は展開で詰まるでしょう?

助言を少額で買う。
これを何度も繰り返してトータル2万円を目指す。
そこに達したら大丈夫。注意点は甘えないこと。助言以外は
求めない事。クールにしつつも付き合いを減らさない。そう
いう関係が作れれば自分の居場所が出来上がると思います。

人間には必ず発達障害があり、その部分は自分で自覚できま
せん。他人に教えて貰うしかなく、そのためには礼は必須で
す。これを使わないと心が持ちません。

最後は他人に頭を下げたくないと思い始めて、尽くしたり、
脅したり、買ったりするでしょう。何も改善しない状態にな
れば手ごたえを得られず絶望するでしょう。

しかし、絶望しても体は生きています。
これ以上辛い事はないだろうと思っていても、更にその先、
絶望の先を味わう事に成ります。こうなれば恨みが生じて消
えなくなりますよ。

そして、これらは良くあることです。
だからと言って楽なわけがありません。
強烈に辛いはずです。

まずは、

「自分は自分のどこが嫌いなのか聞けていない」

これと向き合うことです。
少しでも成功体験を得る事です。
自分の心を傷つけないで済む訊ね方を覚える事です。
自分の心を傷つけないで済む頼み方を覚える事です。

敬語、礼儀作法を使いましょう。
生の自分で接していたら、ボロボロに成りますよ。
自分の気持ちは後ろに隠して守りながら長持ちさせるんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男同士友達ごっこ料金は1回で3万円でしたわ、失業しながらリボ払いというステルス借金をキャッシングで返して数十万円を使いました。

お礼日時:2022/08/16 19:22

サークルは他さがせばいいだけだけど、仕事はそうは行かない。


クビ(懲戒解雇)なら、次なかなか決まんないし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビと言いましたが自主退社ほぼ自主退社です。
適正なしと判断され退職勧奨を受けて自主退職しました。

お礼日時:2022/08/16 19:19

仕事、クビになったら、餓死します。



それだけです
    • good
    • 0

> 仕事をクビになる


その収入で生活をしているならば、人生での大きな出来事です。

> 社会人サークルで仲間外れにされる
生活における経済的な問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています